難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

食い改めよ

コンピューター将棋の映画『AWAKE』見たんだけど、吉沢亮あるある早く言いたい。役名えいいちがち。

 

それはまあどうでもよくて、玉ねぎとピーマンとウインナーを炒めてケチャップ絡めるだけなので簡単だ、と思って作ったナポリタンが全然おいしくできなくてショックだ。舐めてた。なんでもそう簡単にはいかない。

 

毎日の味噌汁はなかなか上手くなってきたと思う。ネギ、しめじ、とうふ、わかめを入れた味噌汁を基本にしていて、その時々によってとうふをおあげにしてみたり、少し変化をつけている。アスパラとベーコンを使った春っぽい味噌汁もこの間作ったが、なかなか良かった。

 

医師の秋月辰一郎氏は、その著書『体質と食物』で、味噌は調味というより「調和料」だと述べている。

食材と身体の調和、なんとなく実感する。その結果、不和が際立って感じられるようになってきた。食べすぎや飲みすぎのダメージが、これまでの何倍も身体を苦しめる。

いやー毎日調っていたいね。でもそれはつまらんような気もする。まあ、週の大半は調えていこう。くらいの感じでいいかな。