難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

メタ

世の中が落ち着いてきて、イベントが復活してきている。わりとお祭り事とかそういうのは好きな方なので、色々と遊びに行けるのは嬉しい。

先日は、好きなワインバーのセミナーに参加してきた。店主さんの得意分野であるオーストリアワインを扱う回には、できる限り参加している。「好きなんだなあ」というのがものすごい伝わるので、解説を聞いていて楽しい。それに、とても贅沢だなとも思う。都市での試飲会や現地のワイナリーで選びに選び抜いたワインを、こういう風に飲み比べてみたら面白いんじゃないか、特徴がよく解るんじゃないか、とめちゃめちゃ考えて出してくれているのが伝わる。

 

同じ地域、同じ品種で造られたワインでも、畑の区画が違えば、地質や気候も違ってくる。それに、全く同じ区画でも、生産者によって造り方も異なる。そういう違いを味わう。

「なんでなんですか!?」と訊けば、めちゃくちゃ詳しい解説が返ってくる。地質の話とか難しいとこはあんまりわかんなかったりするけど、最高に楽しい。そしてきっと、次回からこの地区のワインを飲むときには、これまでの何杯も美味しい。誤字った、「何倍も」だ。まあ何杯でもいけるけど。

 

pha氏が『知の整理術』でも書いていたけど、「詳しい人から話を聞く」って重要だ。その情報単体を頭に入れるよりも、「あの人がめちゃ楽しそうに説明してくれたな〜」とかで覚えることができる。詳しい人だから、それにまつわる面白話もいっぱい教えてくれるかもしれない。周辺情報が追加されて、よりしっかりと頭に入る。

 

色んな人と話をする機会が復活してきた。おもしろの民たちからおもしろ話をたくさん聞いていきたい。

そんで自分もいつかはなにかに詳しくなっておもしろ話ができるようになればいいな。