難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

伸びるダンス

日曜日、近くの公園でイベントがあったので行ってきた。アスパラガスを使った料理の屋台がたくさん出ていて、のんびりと楽しめるイベントだった。想像の10倍くらい人がいた。すごい人気だ、アスパラ。

どの料理にも行列ができていた。とりあえずなんか食べたいなと思って、小籠包の列に並んだ。しばらく待ってやっと買えるぞ、となったのだけど、蒸しあがるまで時間がかかるとのことで、番号札を渡された。それには、およそ二時間後の受取が指定してあった。

 

せっかくアスパラのイベントなんだけど、なんも買えんわ、となって(私が並ぶの嫌いなだけ)、公園を出て近くのケバブ屋でお昼にした。トルコの方がやっているお店で、トルコアイスを頼むと、あのなかなかアイスが摑めないやつをやってくれる。お店の雰囲気も異国情緒あふれていてかなり良い。

トルコ語で挨拶は Merhaba(メルハバ)と言う。コロナ前けっこうお店に通っていたので、挨拶くらいはしてみたいな〜と思って覚えた。しかし恥ずかしくてなかなか言えない。いつかさらっと挨拶したい。


f:id:pppauline:20230425150528j:image

公園に戻って、ビール買って、小籠包受け取ってベンチでまったりした。最高の時間が流れていた。

街の真ん中にでっかい公園があるのって素晴らしいなと改めて。公園でなくても、広場だったり、市民の憩いの場。京都だったら鴨川だったり、仙台の勾当台公園も好き。大阪の高槻市に住んでいたときは、ことあるごとに城跡公園(高槻城公園)に行っていた。

ロンドンのハイドパークとかパリのシャン・ド・マルス公園なんかもそういう感じなんじゃないかなと思う。知らんけど。

 

夏がくるのは恐ろしいけれど、暖かくなってきて外で過ごせるようになったのは嬉しい。最近イベントも増えてきてるので、おもしろそうなの見つけたら色々行ってみたいですな。