難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は嘘じゃないっす

普段まったくスポーツ見ないんだけど、今回のバスケのワールドカップは楽しんでいる。東京オリンピックのときもバスケだけ見た。私の好きなスポーツ、どうやらバスケらしい。『スラムダンク』大好きで毎年夏に読んでるし。ルールけっこうわかるから面白いの…

からのくに

昨日は中華居酒屋に行ってきた。でっかいからあげが美味しくてお気に入りのお店。衣サクサクの中身ジューシー。味がしっかりついている。それに油っぽくなく食べやすい。完璧に近い。中華鍋で作るとそういう感じになるのかな。近所の町中華のお店もそんな感…

quatre-vingt-dix-neuf

昨夜は新しいシューズで初めてランニングしてきた。少しキツいかな、と思ったけど(普段買うサイズより0.5cm小さい)だんだん馴染んできた。何回か走るともっとフィットするかな。柔らかくて伸縮性あって履きやすい。PUMAのSOFTRIDEってやつ。フワフワ。 今…

勝利も敗北もないまま

ここ数日、夜が涼しくてよい。昔は一番暑い時期でもこれくらいの気温だった気がする。と、老害みたいなことを思った。ただ消え去るのみ。 黒田龍之助『ロシア語だけの青春』の文庫版読んだ。 ロシア語だけの青春 (ちくま文庫 く-26-4) 作者:黒田 龍之助 筑摩…

ナイフとバナナ

昨日のウォーキングで靴底が剥がれてしまったので、新しいシューズを某大型ショッピングモールに買いに行った。私の買い物は10分で終わったんだけど、同行していた家族の買い物を3時間ほど待つ羽目になった。長すぎる。目的のもの以外特に買う気がないので、…

羊歯サマー

お昼ごろに起きてドラマ見たり本を読んだりした。のんびりな日曜。 今週(第20週)の『らんまん』見た。田邊教授がシダ好きなの、どこか自身と重ねて見てたからだ。「シダは花を咲かせないし種もつけない。けれど地上の植物たちの始祖にして永遠」政府の仕事…

ギドー

とても疲れていてとても眠いはずなのに眠れない明け方。 しばらく無になっていた。なんかあったとき、わかりやすく感情を表出できず無になってしまうのが私の一番めんどくさいところだと自覚している。失敗の一日だった。失敗したなあ、と思うと些細な色々が…

ゲイラ

最近太ってきた。ヤバい。数字で見てはいないけどわかる。身体が重い。身体が重いと良いことがない。動きたくなくなる。動かないと更に太る。悪循環だ。というか感覚の話以前に、目に見えて丸々しだしている。丸々とした人は怠惰な印象があってよろしくない…

il pleut

わが県あんまり雨降らないし、台風の影響もいつもそんなにないので、今日の大雨はビビった。昨日のうちからカレーを大量に生成していたので被害はなかったけど。「わーすげー」とか言いながら呑気に眺めてた。大雨って見たくなるよね。あれなんでなんだろう…

さまさま

気づいたら一週間くらい日記書いてない。あるある。いや、あんまりあっちゃいけないね。そこまで纏まらなくてもいいから書いていこう。そんな感じでいい。日記だから。 昨日は夕方からみんなで出かけた。買い出し行って、ドライブスルーでもあれこれ買って、…

お前はお前

台風の影響なのか、曇りがちだったり風が強かったりで、暑さがだいぶマシだ。でも空気がヌメっとしていて不快ではある。「ヌメっとした空気」というと、なんだか中原中也「春の日の夕暮」の一節を思い出す。「ただただ月の光のヌメランとするまゝに 従順なの…

奇想天外

フランス人はHの発音苦手だから、8月はアチ月になっちゃうんじゃないか。とか考えていた。今日も暑い。風の強さが不穏でもある。台風の進路よくわからんけども、こっち来るんですかね。 今日は山極寿一・鈴木俊貴『動物たちは何をしゃべっているのか?』を…

言語の種

外が暑すぎて出かける気にならない。お昼なにか食べに出ようと思ったんだけど、日中は無理だな。好きな食堂とか町中華に行きたい、とんかつ屋さんにも行きたい。秋まで無理かも。秋なんて存在するのか。それか曇りの日にしよう。急な雨が怖いな。 そんな土曜…

ヒメスミレ

今週(第18週)の『らんまん』辛すぎないか〜〜。田邊教授との確執で大学の出入りを禁じられ研究できなくなって、ロシアへ留学するしかない!ってなったタイミングで実家の峰屋が廃業に追い込まれて、しかも長女の園子ちゃんが亡くなって。辛いって。朝ドラ…

何者

やっと『どうする家康』伊賀越えの回見られた。酒向芳さん演じる明智光秀が最初から最後までヤなやつだったな〜。家康は伊賀で捕らえられたとき、お供の皆が身代わりになろうとしたのを「家康はわしじゃ」って堂々と言い放ったのに、明智は死に際に「わしは…

西戎より

「東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。」という匿名記事を読んだ。まあ言いたいことはわかる。あの美術展行きたいな、と思っても東京だけか〜となるし、海外アーティストのライブもなかなかわが地方までは来てくれない。あれもこ…