難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

湿気の所為なのか、弦楽器のチューニングが狂いやすい。 人間もそうかもしれない。雨が続いて、気分が落ち込んでいる。いや、それだけの問題ではないか。ここ最近色々とあって元気が出ない。 私はお手伝いロボットではなく、いちおう感情を持った人間なので…

metonymy

最近暑くなってきた。というか、蒸し暑い。嫌いな季節の訪れを感じている。 でもまだ夜はちょい肌寒い日あるので、鍋ギリいけるかな〜と思い、買い物に出かけた。肉や野菜をたくさん買って、さて帰ろうかとスーパーを出たとき、何かが近づいてきた。 旧校舎…

偶然の確率

友人と飲んでいたら、帰り際にめちゃめちゃいい話になって、つい遅くまで話し込んでしまった。「長い付き合いになるようなやつとの出会いのシーンは、けっこうハッキリ覚えている」という話だった。うんうん、同意。その友達との出会いのシーンの話も、よく…

会話?

昼食のお弁当買いに出たら、移動古本屋を見かけたので立ち寄ってみた。こういう移動販売車みたいなのやってる人、話しかけてくるイメージあるから、ちょっと怖い。 近所にお弁当買いに出るくらいのモードで出てるから、人間と話せる状態になりきれていない。…

ylang-ylang

連休は大いに動いた。どこもかしこも人でごった返すこの時期は、家で大人しくしていることが多いのだが、雨降りの土日を除いて毎日出かけた。 江ノ島なんぞはいつかの梨泰院のごとき込み様だったらしいが、わが田舎は、普段より人は多いが身動きの取れぬほど…