難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だんご

録画していた日曜のドラマを見ようと思っていたが、今日は忙しくて『どうする家康』伊賀越えの回まだ見られてない。お風呂上がりか、明日にするか。 『VIVANT』は見た。今のところめっちゃおもしろい。まあね、結局薫さん救助できるんだろうなとか、野崎さん…

Trinity

7月29日は保元の乱勃発の日らしい。あとは最後の得宗、北条高時が執権になった日。関税自主権がないでおなじみ日米修好通商条約が結ばれた日。ムッソリーニの誕生日。ヒトラーがナチス党党首に就任した日。けっこうなことが起こった日っぽい。私が生まれた日…

おひや

夏生まれは夏に弱がち。いや、現代日本の夏なんてみんな耐えられないか。まあでも7月はまだいける。色で言ったら青なイメージ。8月は完全に赤。危険信号。人間が活動できる期間ではない。夏眠すべき。カタツムリとかは夏眠するらしい*1。いいなあ。 昨日は吾…

メメタァ

疲れとか暑さとかで余裕なくなり始めてきたので、久しぶりに音読をやった。去年は日課にしていたのだが、なんかいつの間にかやらなくなってしまっていた。愛読している千野栄一『外国語上達法』を選んだ。やっぱ声に出して読むと良いね。何がってわからんけ…

KiziU

眠すぎるので今日も書けないな〜となっていたけど、オモコロ永田さんのnoteのインタビュー読んで、まあとりあえず軽く書いとくかという気になった。いいインタビュー記事。気楽に日記書いていこう!骨になるまで! 「無料だと続けられなかった」 オモコロ・…

歯磨き

前に友人と習慣の話をしたのを思い出した。私は毎日少しでもいいので読書、語学、楽器、運動はやろうと決めている。友人も楽器に毎日触れるようにしていると言っていた。 『ドラゴン桜』で「歯を磨くように勉強しろ」というのがあった。やらなきゃ気持ち悪い…

fondation

「勢いでなんとかなる」と言われて、「なんなんだ」と思った。テキトーすぎるだろ。 真剣に考えている事柄なら、そしてある程度の猶予があるのなら、しっかり土台作るの大事じゃないか。骨組しっかり考えるの重要じゃないですか。この柱でここ支えて、とか考…

おのれ

疲れ気味なのか、はたまた単純に暑さに弱いだけなのか、身体も頭もパフォーマンスが悪い。なので、ランニングを始めてみた。一日五分でもいいから無理ないくらいで走る。集中力増してる感じあるし、ぐっすり眠れるようになってきた。 やっぱ運動なんすよ。ア…