難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

fondation

「勢いでなんとかなる」と言われて、「なんなんだ」と思った。テキトーすぎるだろ。

真剣に考えている事柄なら、そしてある程度の猶予があるのなら、しっかり土台作るの大事じゃないか。骨組しっかり考えるの重要じゃないですか。この柱でここ支えて、とか考えるの重要ですよ絶対。とりあえず建てちゃったら、あとはなんとかなるでしょ。って、基礎がグラグラだったら取り返しのつかない欠陥が出てくる危険性めっちゃあると思うけど。

土台や骨組をしっかり作ったあとでなら、思い切ってやってみても「勢いでなんとかなる」のかなとは思う。私はかなり基礎や土台を重要視する。そこが盤石であってこそ、その先の自由度は高くなる。

なのでアドバイスとかで人に言うのだとすれば、「土台しっかり作ったあとなら、勢いでなんとかなる」が良いだろう。「とりあえず勢い!」で突貫工事した行く末は、たいてい悲惨だろうから。