難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グッグフーム

「でも」「だって」の防壁を堅牢に築くのはよくない。私の身近にこういう人間がいるのだが、何も聞き入れてくれないので何を言う気も起こらなくなった。一つ前の記事にも書いたが「ま、いっか」となってきている。好きにしてくれ。 私はこういう評価を下され…

本当だよ

「ま、いいや」で流すの、ストレス軽減のためにすごく大事だ。よくよく考えてみれば多くのことはどうでもいい。 もともとそういう身軽な人間だったはずなのだけど、いつの間にかたくさん荷物を背負っていた。全部持てますよなんてカッコつけちゃダメだ。重た…

えびすくい

12月なのにこんなにあったかいの異常だよな、とか話していたら、この週末急に寒くなった。毛布を出さねば。冬本番。 忘年会で鍋もつついた。冬すぎる。馴染みの面々と美味しいもの飲み食いしながらボードゲームで盛り上がっちゃったりする時間、いつまで経っ…

きのこる

「2、3万あれば大丈夫だよ」とか言われたときに、2万なのか3万なのかはっきりしてくれ!と思う。1万違えば全然違うぞ。それで焼肉行けるから。これと同じで「2、3個買ってきて」も困る。 いやでも私も全てに於いて細かいわけじゃなくて、なんならテキトーな…

しはせる

気がついたら10日も記事書いていなかった。年末ってやること多い。師走っていうくらいだしね。僧ではないんだけど。 ちなみに僧侶(師)が忙しく走り回る月、っての含めて語源は諸説あるみたいだけど、『新明解語源辞典』によると「信じがたい」とバッサリい…

動物たちの小宇宙

夕方、買い物に出たら小学生がワイワイと下校していた。2年生くらいの男の子が「あっ!〇〇さん居た!」と前を行く集団の方へ走って行った。 このくらいの時期はまだ男女の隔てなく無邪気に遊んでいた。高学年になると、こんな風に名前呼んで走り寄ったりす…