難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KISSA

鼻水が止まらないのでティッシュとお友達。自分は花粉症ではないと思っているのだけど、これはもう、もしかしたらそうなのかもしれない。けれど自覚したら酷くなりそうなので、花粉症ではないというスタンスで今後もやっていく。 書店でぼんやり本を見ていた…

お寿し

お昼に回転寿司を食べに行った。鯛、えんがわ、イカなどを食べ、そろそろはまちや赤身に移行しますかね、と思ったとき、隣にお客さんが座った。けっこう空いてるのになぜかすぐ隣にきた。やだな、他人との距離、ある程度欲しいんだよな。 隣に座ったおばさん…

遅毒酢

なかなか忙しかった先週を終え、ゆったり平和に過ごしている。不安の空が一気に晴れた気分。 しかし喉の調子は悪い。通院が伸びてしまった。 病院での待ち時間、だいたいは本を読んでいるのだけど、読み終わってしまうとやることがない。案内板を見たりして…

ホロビ

昼間あったかすぎて、パンとカフェオレ買って公園でまったり食べたりしている。春だね。好きな季節だ。 最近は太宰治『右大臣実朝』を読んだ。大学生のときに読んであんまりわからなかったのだけど、去年『鎌倉殿の13人』を見たおかげで、実朝を取り巻く時代…

うめみ

2月が過ぎてしまった。この頃は昼間あたたかく、もう春がすぐそこだ。25日土曜日には近所の大名庭園へ梅を観に行った。「観梅」もしくは「梅見」というらしい。 そんなわけで梅見ちゃんしてきたのだけど、そういえば2月25日は菅原道真薨去の日だった。桜とい…