難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

8公

近頃体調崩すことが増えてきた。ちょっとの雨だから傘ささなくても大丈夫だろ、というのが無謀になってきたのかもしれない。濡れたらちゃんと体調を崩す。了解。 小倉ヒラク『発酵文化人類学』読んだ。 発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ (角川文庫…

出玉

最近買った Greg Skaff の『Polaris』というアルバムめっちゃ良い。落ち着く。今もこれを聴きながら書いている。 Polaris アーティスト:Greg Skaff Smoke Sessions Rec Amazon 先週末土曜日は山に登ってきた。というか山の上にある神社へ行ってきた。階段を…

蛇上座

二台並んでるセルフレジで隣の人と同じタイミングで会計してしまって、「おつりとレシートをお取りください」的な機械音声がダブっちゃったとき気まずいね。 今日は朝からわりと忙しめだった。一日中動き回った気がする。 動き回った、といえば、最近の自分…

O_再生

自宅マンションの補修工事が終わったと思ったら、向かい側の空き地で建設工事、それが終わったら近くの建物の解体工事が始まった。毎日うるさくてしゃーない。 よく言われる「閑静な住宅街」ってのは、やたらと建てたり壊したりしないイメージ。それだから好…

Pekikang

暑すぎる。もう蒸し暑い。春って一瞬だな。 先週末土曜は京都へ花見に行ってきた。学生時代の友達と集まる毎年の恒例行事だ。 12時集合だったが早めに着いたので、大好きな担々麺屋に行ってきた。担々麺が大好きなのだけど、そのきっかけとなった原点にして…

(海苔の枡)

TSUTAYAで本を見ていたら、大学生くらいの女性ふたりがそこそこの声でなんか喋っていた。本好きっぽいAと、まったく読まないっぽいBの会話、弾まなすぎて気になってしまった。 Aが「これおもしろかったよ」と一冊手に取る。Bは「へーー、知らなーい。本とか…

UU2

一日雨だった。そこそこ強い雨の時間帯もあったので、桜は散っちゃったかもしれない。今週末花見なんだけどな。ちょっとは生き残っていてくれ。 重めのストレスが投下されて、耐えきれずに電話で助けを求めてしまった。いつもなら散歩しながらアレコレ考えた…

宗魔II

コンビニまで歩いてたら桜満開でテンション上がっちゃった。モーニング娘。さくら組で『さくら満開』って曲あったよね。まあ拙者、おとめ組派だったのでござるが。『愛の園 〜Touch My Heart!〜』好きだった。 そんな週末。金曜はいつも行く角打ち酒屋で飲み…

oook

録画し続けてはいたものの一話も見られていなかった『大奥』を一気に見た。 徳川家治の時代。どんな人なのかまったくわからん。田沼意次を重用した将軍だそうだ。田沼はわかる。なんか評判悪い人。最近では再評価の流れがきているらしい。 主人公の倫子さま…

木像食

先週末、よく行くワインバーの秘蔵ワインを飲む会に行ってきた。店主がオーストリアで買ってきたワインや、試飲会で見つけてきたワインを楽しんだ。 13時開始だったのだけど、12時くらいに起きて急いで準備して急いで向かった。あったかい日だったので汗だく…

NOMADO

久しぶりに映画を観に行った。『変な家』を観た。 原作とはかなり違っていた。SNSでは賛否両論あるようだ。私は賛でも否でもないかな。変な映画だった。 一箇所めっちゃビビった場面と、めっちゃ笑った場面があった。涙が出るほど笑った。あれだけで満足。 …

捨松

最近部屋の片付けばかりしている。ゴチャついていたところが整頓できていくと嬉しい。 一度「捨てるぞ」となると案外ポンポン捨てられる。でも本はなかなか処分できないんだよな〜。でっかい本棚を買いたい。 堀田隆一『英語史で解きほぐす英語の誤解』読ん…

pichaRRR

土日はずっと雨だった。土曜、昼から商店街へお出かけ。いつもなら颯爽と自転車で向かうが、傘さしてトコトコ歩いて行った。 悪天候にも関わらず、街は賑やかだった。音楽イベントが開催されていたようだ。ロック好きな感じの人たちで溢れかえっている。小さ…

gagaga

NHKオンデマンドで『真田丸』を一気見したのち、続いて『山河燃ゆ』を見始めて、先日見終わった。1984年の大河ドラマ。これまで見た中で一番古い。 第二次世界大戦を扱ったもので、山崎豊子『二つの祖国』が原作。ちょっと前に小栗旬主演でスペシャルドラマ…

Seiko

最近これといって書くことがない。いや、あるにはあるのだけど上手くまとまらなくて、下書き→削除になりがち。思考がぐちゃぐちゃになっているのかもしれない。とにかく書かないことにはまとまってもいかないので、何でもいいから書く。 先週からジョギング…

uru

2月が終わった。今月はインプット量がめちゃ少なかった。なので当然アウトプットも少ない。よろしくないね。 知識が増えていくのは楽しい。そしてそうやって楽しく仕入れた知識を、雑談で上手く使えるともっともっと楽しい。 何も持たない私は、知識で人間…

おちょこ龍

熱が出て、落ち着いて、また出て、という感じで体調がよくない2月。高熱出てダウンみたいなの、めったになかったんだけどな。体力が落ちまくっている。なんかスポーツしようかな。バスケしたいな。安西先生。 回復期に、地元の酒造の酒蔵開きに行ってきた。…

足袋

ここ数日体調がすこぶる悪かったのだが、ようやく落ち着いてきた。 土日のどちらかはほぼ毎週近所の町中華でからあげ定食を食べるのだが、先週末は無理だった。からあげ大好きな私が「からあげ食べたいなあ」と思わないのは相当である。今週末にはモリモリ食…

がらん

先週末は楽しいこともあった。が、それ以上に残念なことの印象が強い。プラマイゼロ、むしろマイだった。 怒りを感じると相手のことを嫌いになったりするけど、「残念だなあ」と感じると、相手への興味や感情が薄れていく。「残念だなあ」と思わされる度ごと…

スコーン祭り的なイベントに行ってきた。正直、一番の目的はトートバッグだったのだけど、五千円くらいしてて諦めた。六百円くらいかと思ってた。ユニオンジャック柄のかわいいトートバッグ。 スコーン自体は多分初めて食べた。いろんな種類あるので迷ったけ…

ハイプレ

先週末の日曜はライブだった。あんまり上手くはできなかった。無念。 PAさんが調節してくれてるから当たり前なんだけど、スタジオでの練習より音が綺麗に聴こえるので、ミスが目立って恐ろしい。細かいミスが山ほどあった。派手なミスも数回あった。無念無念…

無添

週末にライブがあるので今週はスタジオ練習多めだった。疲れるけど楽しい。 曲もしっかり覚えて弾き慣れてくると、少し余裕が出てきて、細かいところまで「ここもっとこうした方がいいな」と気がつくようになった。良くもあるし悪くもある。細かいところまで…

違いのわかる

時間つぶしに入ってみた店が面白かった。生ビールの注ぎ分けが楽しめる店。前々から「あるなあ〜〜」とは思っていたけど、ちょっと入りにくい雰囲気だった。こういう機会があるとちょっとした冒険ができるので良い。 1杯目に最適というシャープ注ぎ、これぞ…

ZA2

飲みゲー的なやつ、ずっと拒否してきたけど、このあいだ久しぶりにショットを一気飲みさせられた。蛮行中の蛮行だよなあ。何も楽しくない。 「これ度数めちゃキツいからさ~」って、だからなんなんだ。そんなんでキャッキャしてるあんたのがキツいわ。やっぱ…

マンデラ

新年早々、物騒な話が続いている。ベイルートでの爆撃暗殺事件、スレイマン追悼式での爆発事件。イスラエルとハマスの戦争は周辺国・組織を巻き込んでまだまだ激化しそうだ。 こうした争いが起こるたびパレスチナや中東の問題について読んでいるはずなのに、…

西

年末年始、食べすぎて苦しい。大晦日にカウントダウン飲み会に誘われたくらいで、あとはほとんど家でゴロゴロなのでめっちゃ太ったと思う。走らないと。 お肉をもらったので新年早々焼肉したり、夜中ずーっと桃鉄したり、朝起きて『VIVANT』の再放送見たり、…

グッグフーム

「でも」「だって」の防壁を堅牢に築くのはよくない。私の身近にこういう人間がいるのだが、何も聞き入れてくれないので何を言う気も起こらなくなった。一つ前の記事にも書いたが「ま、いっか」となってきている。好きにしてくれ。 私はこういう評価を下され…

本当だよ

「ま、いいや」で流すの、ストレス軽減のためにすごく大事だ。よくよく考えてみれば多くのことはどうでもいい。 もともとそういう身軽な人間だったはずなのだけど、いつの間にかたくさん荷物を背負っていた。全部持てますよなんてカッコつけちゃダメだ。重た…

えびすくい

12月なのにこんなにあったかいの異常だよな、とか話していたら、この週末急に寒くなった。毛布を出さねば。冬本番。 忘年会で鍋もつついた。冬すぎる。馴染みの面々と美味しいもの飲み食いしながらボードゲームで盛り上がっちゃったりする時間、いつまで経っ…

きのこる

「2、3万あれば大丈夫だよ」とか言われたときに、2万なのか3万なのかはっきりしてくれ!と思う。1万違えば全然違うぞ。それで焼肉行けるから。これと同じで「2、3個買ってきて」も困る。 いやでも私も全てに於いて細かいわけじゃなくて、なんならテキトーな…