難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

NOMADO

久しぶりに映画を観に行った。『変な家』を観た。

原作とはかなり違っていた。SNSでは賛否両論あるようだ。私は賛でも否でもないかな。変な映画だった。

一箇所めっちゃビビった場面と、めっちゃ笑った場面があった。涙が出るほど笑った。あれだけで満足。

 

春休みだからかなんなのか、若い観客が多かった。それはまあいいのだけど、たまたま客層が最悪だったのか、上映中スマホの明かりが気になったり、おしゃべりが気になったりということが何度かあった。ポップコーン投げつけてやろうかと思った。2時間とかそれくらい、映画に集中しろ。

それはそうと、ポップコーン食べるタイミングってかなり気を遣う。静かなシーンでパクパク食べちゃうと迷惑かなと思い、できるだけ音がでっかいシーンで頬張るようにしている。なので、怖がらせにきたであろうバーーーーン!って感じのシーンで「いま食えるな」などと思ってしまい怖がるタイミングを逸してしまったりする。映画に集中しろ。

 

数日前、『変な家2』も読んだ。

前作よりこっちのほうが好きだな。でも今作は映画にするの難しそう。けっこう触れづらい要素が多いし、ポップに仕上がらなそう。

11の変な間取り図を見ていくと、読み進めるごとに繋がったりまだよくわからなかったり。そんで最後に栗原さんの推理が一気にくるので勢いで読み切れてしまう。

でも大事なとこに誤植があって戸惑った。「ん?どゆこと?」となってめちゃ考えたり、その先注意深く読んだりしたけど、結局なんもなかった。よね?見落としてたとかじゃないよね?シンプル誤りよね?ですよね栗原さん。