難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根っこ

かなり出遅れたが連続テレビ小説『らんまん』見始めた。一週目から泣きに泣いてしまった。期待できる。 万太郎が分家の人たちからあれこれ言われているのを聞いてしまって、母に「わし、生まれてこんほうがよかったん?」と聞く場面。「万太郎が欲しゅうて欲…

知育

早いもので6月がもう終わろうとしている。そこそこ忙しくてあまりインプットもアウトプットもできていない。古代ギリシア人は奴隷制が生まれてヒマができたから万物の根源(アルケー)探しに熱中できたらしいし、やっぱりヒマがなければ。などと言い訳。ヒマ…

NO

空のペットボトルが机とかから落ちるとき、音といい跳ね方といい、なんであんなにムカつく感じなんだろう。ムカつくものランキングわりと上位かもしれん。 それはどうでもいいんだけど、今更ながらアンデシュ・ハンセン『スマホ脳』読んだ。話題になりすぎて…

メタ

世の中が落ち着いてきて、イベントが復活してきている。わりとお祭り事とかそういうのは好きな方なので、色々と遊びに行けるのは嬉しい。 先日は、好きなワインバーのセミナーに参加してきた。店主さんの得意分野であるオーストリアワインを扱う回には、でき…