難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-01-01から1年間の記事一覧

グッグフーム

「でも」「だって」の防壁を堅牢に築くのはよくない。私の身近にこういう人間がいるのだが、何も聞き入れてくれないので何を言う気も起こらなくなった。一つ前の記事にも書いたが「ま、いっか」となってきている。好きにしてくれ。 私はこういう評価を下され…

本当だよ

「ま、いいや」で流すの、ストレス軽減のためにすごく大事だ。よくよく考えてみれば多くのことはどうでもいい。 もともとそういう身軽な人間だったはずなのだけど、いつの間にかたくさん荷物を背負っていた。全部持てますよなんてカッコつけちゃダメだ。重た…

えびすくい

12月なのにこんなにあったかいの異常だよな、とか話していたら、この週末急に寒くなった。毛布を出さねば。冬本番。 忘年会で鍋もつついた。冬すぎる。馴染みの面々と美味しいもの飲み食いしながらボードゲームで盛り上がっちゃったりする時間、いつまで経っ…

きのこる

「2、3万あれば大丈夫だよ」とか言われたときに、2万なのか3万なのかはっきりしてくれ!と思う。1万違えば全然違うぞ。それで焼肉行けるから。これと同じで「2、3個買ってきて」も困る。 いやでも私も全てに於いて細かいわけじゃなくて、なんならテキトーな…

しはせる

気がついたら10日も記事書いていなかった。年末ってやること多い。師走っていうくらいだしね。僧ではないんだけど。 ちなみに僧侶(師)が忙しく走り回る月、っての含めて語源は諸説あるみたいだけど、『新明解語源辞典』によると「信じがたい」とバッサリい…

動物たちの小宇宙

夕方、買い物に出たら小学生がワイワイと下校していた。2年生くらいの男の子が「あっ!〇〇さん居た!」と前を行く集団の方へ走って行った。 このくらいの時期はまだ男女の隔てなく無邪気に遊んでいた。高学年になると、こんな風に名前呼んで走り寄ったりす…

オモコロのグルメ審査員選手権の記事読んで、味の素のザ★シュウマイとザ★チャーハンが食べたくなったので買いに行ったけど、両方売り切れてた。なんでだ。みんな記事読んだのか。 ニチレイの本格炒め炒飯を買いました。安定の美味さ。 高野秀行『語学の天才…

ぺえぺえ

忘年会の計画がいくつか進んでいてワクワクしてる。みんなで飲み食いしながらしゃべるの好きなんだよな〜。12月が楽しみ。 春日武彦・平山夢明『「狂い」の調教』読んだ。 「狂い」の調教 違和感を捨てない勇気が正気を保つ (扶桑社BOOKS新書) 作者:春…

鵺野某介

季節のイベント大好きマンなのだけど、ボジョレー解禁にはピンとこないのなんでだろう(なんでだろう) 解禁前日に行きつけの角打ち酒屋に行ったら、お店のお母さんに「明日来ると思ってた」と言われて「え?明日なんかあるんですか?」となったくらい。 数…

でもすれ

昨日の『どうする家康』見た。もう関ヶ原の戦いですな。終盤も終盤。あと数回だな〜。 治部(石田三成)の最期の言葉、ラスボスが言いがちなやつだ。「この私の内にも、戦乱を求むる心が確かにあった」「それは、誰の心にもある」恐ろしい呪いの言葉のように…

雑ポ

しばらく書けてなかった。こういうときって思考がまとまらない。だからこそ書けって話なんだけど。 めちゃくちゃ偏屈期に入っていた。インプット頑張ってるときってこうなるのかも。「ほんとか??これ」「なにを根拠に??」みたいな姿勢でいるから、雑談で…

吸血鬼奇聞

私は、旅館、料亭、小料理屋、酒場、喫茶店などは文化そのものだと思っている。そこで働く人たちも文化である。私自身は、そこを学校だと思い、修業の場だと思って育ってきた。 何度か引用してきた山口瞳『行きつけの店』あとがきの一節を、懲りずに引用した…

チェン

NHK「フランケンシュタインの誘惑」制作班『闇に魅入られた科学者たち』読んだ。 闇に魅入られた科学者たち 人体実験は何を生んだのか (宝島SUGOI文庫) 作者:NHK「フランケンシュタインの誘惑」制作班 宝島社 Amazon この番組でよく覚えているのは、「握りつ…

赭鞭

いつも行く角打ち酒屋さんで知り合ったイタリア料理のシェフの店に行ってきた。豚ヒレ肉のスカロッピーネという料理がメインだった。 scaloppine は「薄切り」の意らしい。フランス語のエスカロープ escalope と同じ感じかな。大阪の高槻市に住んでいたとき…

10>5

自信なさすぎる人も問題だけど、自信ありすぎる人もなかなかアレですよね。自分は正当だ!!っていうの強すぎて、もしかしたら間違ってるかも……と絶対にならないのしんどい。なんなら自分の落ち度を認めたくないがためにポンポン嘘をつく。何を言っても聞か…

地獄タクシー

今日タクシーを利用したときの話。 荷物が大きかったのでトランクを開けてもらったのだけど、どういうわけか積んでいる途中でトランクを閉められてしまった。当然私は頭を打った。バーーーンって打った。当たり前だ。積んでいる途中に閉めたらそうなる。頭じ…

遊牧民

昨日、めちゃくちゃ久しぶりに映画館に行った。『風立ちぬ』以来で、あれが公開2013年らしいから、10年ぶり!?マジで!? ……いやいやいや『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』見に行ってたわ。忘れてた。 『ザ・クリエイター/創造者』見た。 ザ…

Qui suis-je ?

バカであるよりも似非インテリである方がずっとダサいかもな〜と、ふと思った。 バカのコミュニティーに属するには、わりとコミュニケーション能力が要る。頭カラッポにしてしょうもない話で延々盛り上がらなければならない。そこでは特に新しい発見もないし…

さるさる

昨日の夜は眠すぎて、晩ご飯食べてすぐ寝落ち、0時前くらいに起きたけどそれでも眠すぎて就寝、って感じで朝までよく寝た。寝起きスッキリだ。朝ご飯済まして、昨日見れなかった『どうする家康』を見る。 「太閤、くたばる」回。家康もいつの間にか内府(内…

誰やねん

一気に寒くなってきた。夜は長袖シャツじゃないと厳しい。というかそれでも寒いかも。冬きたな。おでん食べたいっすね。おでんといえばだいこんだよね。あと焼き豆腐。昔ながらの中華そば屋さん的なとこのおでんで一杯やりたい。いや〜〜寒い季節って好きだ…

マルちゃん

急に寒くなりすぎ。もう夜に半袖Tシャツでウロウロは厳しいね。一枚羽織って出かけるのがちょうどよい。Gジャン好きなんですよね。この時期しか着ないからガンガン着ていこう。 西尾潤『マルチの子』読んだ。 マルチの子 (徳間文庫) 作者:西尾潤 徳間書店 Am…

おぢ

Rainbowの『On Stage』を求めてタワレコに行ったのだけど売ってなくて、代わりにOzzy Osbourne『Tribute』を買った。ランディ・ローズ在籍時のライブが収録されたアルバムだ。 トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ(期間生産限定盤) アーティスト:オジー・オ…

あんたの時代はよかった

先週からずっとRainbowの『Rising』を聴いている。「Stargazer」と「Light in the Black」の最後2曲たまらん。昔聴いたときには長い曲だな〜くらいの印象だったけど、まったく長さを感じさせないしカッコいい。この時代のライブアルバムも欲しくなった。レコ…

言葉足らずの愛を

『らんまん』最終週見た。バカでかい愛の物語だった。制作陣の愛も存分に感じられた。成長した千鶴ちゃんを松坂慶子さんが演じるのとか、泣かせるよね。輪が巡ってるって感じした。 小学校も出てない、留学もしていない、研究者として認められるわけないだろ…

虹を翔る覇者

ここのところ体調がよろしくなかったので、近所のスーパー銭湯に行ってきた。サウナ最高だな。世の中には色んな娯楽があるけれど、700円とかでここまで幸せになれるのすごくない?しかも健康的。すごすぎる。焼肉思う存分食べるの幸せだけどお金かかるし、胃…

ラヴァ

風邪気味です。だるさとか悪寒はないけど、咳がしんどい。本読んだり音楽聴いたりして過ごした日曜日だった。 この間またBOOKOFF行ったときにThe Whoの名盤『Who's Next』買ったのでじっくり聴いてみたんだけど、う〜〜んって感じだった。『My Generation』…

稲葉の話

金曜日、ベースで参加しているバンドのライブだった。ほぼ1年ぶり2回目。去年よりは緊張しないかなと思ったけど、本番近づくとやっぱりガチガチになる。なぜか順番がトリだったのも緊張を増幅させていた。1番手か2番手希望してたはずなのに。なんでなんだ。…

うぇ

先週末、飲み友達の結婚式に出席してきた。いい歳して結婚式に参加するの初めてだったので、わからないことが多くてあたふたした。というか飲み友達枠が私しか居なくて不安すぎた。みんな行かないなら行かないって言っといてくれよ。そんなこんなで思ったこ…

懐刀

そこそこ疲れていて、ぼーっとした一日だった。バンド練習があったのだけど、20時からなの21時からと間違えて、家でゆったりしていた。連絡受けて大急ぎでスタジオに。そんな状態だったのに、演奏はちゃんとできた。なんでなんだ。 帰宅即『VIVANT』最終回。…

ゾンP

『らんまん』第24週見た。南方熊楠、書簡だけなのに不気味な存在感。登場はしないんだろうか。まあ必要なさそう。それより早川逸馬さん!生きてた!万太郎との再会アツかった。今週、再会と別離とがあって、回想多めだったけど、それだけもう終盤ってことだ…