難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

遊牧民

昨日、めちゃくちゃ久しぶりに映画館に行った。『風立ちぬ』以来で、あれが公開2013年らしいから、10年ぶり!?マジで!?

……いやいやいや『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』見に行ってたわ。忘れてた。

 

『ザ・クリエイター/創造者』見た。

f:id:pppauline:20231023172943j:image

ザ・クリエイター/創造者 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

『ローグ・ワン』のギャレス・エドワーズ監督作品ということで期待大。『ローグ・ワン』めっちゃ好きなんですよね。スター・ウォーズ知らん人でも十分楽しめると思う。くらい一本の映画としての完成度高い。

で、今作。話は壮大なんだけど、SF偏差値低めの私でもすんなり理解できた。AIと人間の戦争の話。でもこれは、現代の、そしてこれまで歴史上繰り返されてきた戦争の話と、何ら変わらない。「やつらは私達と同じじゃないから」という論理で、非情な殺戮は為されてきた。

心を持つAIたちは、驚くほど私達と同じだった。仲間を想い、特別な人を愛し、田畑を耕し、宗教のようなものも始まっていた。

「やつらは人間じゃないから」と躊躇なく虐殺できる人間側が恐ろしく見えた。ネアンデルタール人が滅ぼされた例を挙げてたし、自分たちホモ・サピエンスも新たな種に駆逐されるんじゃないかと恐れる気持ちもわかるんだけどな。うーん。

 

ラストシーンがとても美しかった。神話的な美しさ。大号泣してしまった。エンドロールで結構な時間まっくらになってくれるのありがてえ。

良い映画だった。見終わった直後、全然感想出てこないくらい良かった。スケールがバカでかいので、映画館に見に行って正解でした。

細かいところのこだわりも感じられた。未来の話なのにメカがなんか懐かしい感じで親しみ深い。ちょいレトロみあったんだよな。あと日本でも撮影されているので、ドン・キホーテ的なの映り込んでたりしてて楽しかった。主人公の友達が住んでる街、あれ完全に渋谷だよね。

 

映画の後は焼肉食べに行った。最高か。日曜のお手本かい。

牛タン、お前がナンバーワンだ。