難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

おひや

夏生まれは夏に弱がち。いや、現代日本の夏なんてみんな耐えられないか。まあでも7月はまだいける。色で言ったら青なイメージ。8月は完全に赤。危険信号。人間が活動できる期間ではない。夏眠すべき。カタツムリとかは夏眠するらしい*1。いいなあ。

 

昨日は吾妹の誕生日だった。晩御飯に寿司を食べに行って、いつもの立ち飲み屋さんへ行った。わりといつもいる人たちが集まってきて、ワイワイとお祝いできた。ワイワイとお祝いってワイが多いな。まあ愉快な日に愉快な人たちと愉快に過ごせてたいへん愉快であった。

 

最近世間を騒がせている某中古車販売大手の件、流れが『ウルフ・オブ・ウォールストリート』そのまんま、というのを見て、興味を持ったので早速観てみた。3時間あるけど展開がサクサク進むし、金!セックス!ドラッグ!権力!って感じで終始ぶっ飛んでるからおもしろかった。

実話ベースなの相当ヤバいな。ジョーダン・ベルフォートのwiki読んだけど、豪華ヨットの沈没とかあれ実話なのかよ。海外のヤバい奴、やっぱスケール違う。

そんで『ウルフ・オブ・ウォールストリート』自体のwikiも見に行った。「・最も多くFUCKという言葉が使われた映画として断トツである」の記述めっちゃ笑った。そこから「ファックという言葉が多く使われた映画一覧」のページに飛んだ。そんなページあるのかよ。おもろ。「fuckが頻出する映画の一覧」で確かに『ウルフ・オブ・ウォールストリート』が1番上に並べられていた。569回使われているらしい。カウントしてるのすご。ちなみに2番めの『サマー・オブ・サム』は435回である。ぶっちぎってんな!

 

ジョーダンの話術が巧みで、経営うんぬんより人心掌握に秀でた人なんだろうなーと。人々を熱狂の渦に巻き込んでいく才がある。やっぱり私は「熱狂」が怖いし、飲み込まれないように慎重でなければならないと常に思っている。特に日本人は「皆やってるから」とか「世間の流行」に弱い(と言われている)し。自分の本質が「熱情の人」であることもわかっているので、冷静でなくては!と過剰なほど意識している。stay calm...