難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オモコロのグルメ審査員選手権の記事読んで、味の素のザ★シュウマイとザ★チャーハンが食べたくなったので買いに行ったけど、両方売り切れてた。なんでだ。みんな記事読んだのか。 ニチレイの本格炒め炒飯を買いました。安定の美味さ。 高野秀行『語学の天才…

ぺえぺえ

忘年会の計画がいくつか進んでいてワクワクしてる。みんなで飲み食いしながらしゃべるの好きなんだよな〜。12月が楽しみ。 春日武彦・平山夢明『「狂い」の調教』読んだ。 「狂い」の調教 違和感を捨てない勇気が正気を保つ (扶桑社BOOKS新書) 作者:春…

鵺野某介

季節のイベント大好きマンなのだけど、ボジョレー解禁にはピンとこないのなんでだろう(なんでだろう) 解禁前日に行きつけの角打ち酒屋に行ったら、お店のお母さんに「明日来ると思ってた」と言われて「え?明日なんかあるんですか?」となったくらい。 数…

でもすれ

昨日の『どうする家康』見た。もう関ヶ原の戦いですな。終盤も終盤。あと数回だな〜。 治部(石田三成)の最期の言葉、ラスボスが言いがちなやつだ。「この私の内にも、戦乱を求むる心が確かにあった」「それは、誰の心にもある」恐ろしい呪いの言葉のように…

雑ポ

しばらく書けてなかった。こういうときって思考がまとまらない。だからこそ書けって話なんだけど。 めちゃくちゃ偏屈期に入っていた。インプット頑張ってるときってこうなるのかも。「ほんとか??これ」「なにを根拠に??」みたいな姿勢でいるから、雑談で…

吸血鬼奇聞

私は、旅館、料亭、小料理屋、酒場、喫茶店などは文化そのものだと思っている。そこで働く人たちも文化である。私自身は、そこを学校だと思い、修業の場だと思って育ってきた。 何度か引用してきた山口瞳『行きつけの店』あとがきの一節を、懲りずに引用した…

チェン

NHK「フランケンシュタインの誘惑」制作班『闇に魅入られた科学者たち』読んだ。 闇に魅入られた科学者たち 人体実験は何を生んだのか (宝島SUGOI文庫) 作者:NHK「フランケンシュタインの誘惑」制作班 宝島社 Amazon この番組でよく覚えているのは、「握りつ…