難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペとペ

雨が降ったりやんだりの一日。最近こういう日多いな。もう梅雨なの? アマプラで『神は見返りを求める』見た。 「いい人」というか、「神様みたいな人」と言われる人物、ヤバがちなんだよな。なぜなら「神様」ではないから。純然たる善意というのは無理があ…

Y嗄

読書したり、音楽聴いたり、買い物行ったり、ドラマ見たりした一日。 昨日のカレー食べた。一段と美味しくなっている。一晩置くとジャガイモに含まれるデンプンが溶け出してカレーにとろみをつけ、粘度が高まって舌の上に残りやすくなるから味を強く感じられ…

la 縄文

うまくいかない一日だった。最悪というわけではないのだけど、ずっとほんのりうまくいってない。天気もそんな感じだったね。ずっとうっすら曇ってた。晩ごはんのカレーはうまくできた。思わず二杯食べちゃった。 松下隆一『羅城門に啼く』読んだ。 羅城門に…

8公

近頃体調崩すことが増えてきた。ちょっとの雨だから傘ささなくても大丈夫だろ、というのが無謀になってきたのかもしれない。濡れたらちゃんと体調を崩す。了解。 小倉ヒラク『発酵文化人類学』読んだ。 発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ (角川文庫…

出玉

最近買った Greg Skaff の『Polaris』というアルバムめっちゃ良い。落ち着く。今もこれを聴きながら書いている。 Polaris アーティスト:Greg Skaff Smoke Sessions Rec Amazon 先週末土曜日は山に登ってきた。というか山の上にある神社へ行ってきた。階段を…

蛇上座

二台並んでるセルフレジで隣の人と同じタイミングで会計してしまって、「おつりとレシートをお取りください」的な機械音声がダブっちゃったとき気まずいね。 今日は朝からわりと忙しめだった。一日中動き回った気がする。 動き回った、といえば、最近の自分…

O_再生

自宅マンションの補修工事が終わったと思ったら、向かい側の空き地で建設工事、それが終わったら近くの建物の解体工事が始まった。毎日うるさくてしゃーない。 よく言われる「閑静な住宅街」ってのは、やたらと建てたり壊したりしないイメージ。それだから好…

Pekikang

暑すぎる。もう蒸し暑い。春って一瞬だな。 先週末土曜は京都へ花見に行ってきた。学生時代の友達と集まる毎年の恒例行事だ。 12時集合だったが早めに着いたので、大好きな担々麺屋に行ってきた。担々麺が大好きなのだけど、そのきっかけとなった原点にして…

(海苔の枡)

TSUTAYAで本を見ていたら、大学生くらいの女性ふたりがそこそこの声でなんか喋っていた。本好きっぽいAと、まったく読まないっぽいBの会話、弾まなすぎて気になってしまった。 Aが「これおもしろかったよ」と一冊手に取る。Bは「へーー、知らなーい。本とか…

UU2

一日雨だった。そこそこ強い雨の時間帯もあったので、桜は散っちゃったかもしれない。今週末花見なんだけどな。ちょっとは生き残っていてくれ。 重めのストレスが投下されて、耐えきれずに電話で助けを求めてしまった。いつもなら散歩しながらアレコレ考えた…

宗魔II

コンビニまで歩いてたら桜満開でテンション上がっちゃった。モーニング娘。さくら組で『さくら満開』って曲あったよね。まあ拙者、おとめ組派だったのでござるが。『愛の園 〜Touch My Heart!〜』好きだった。 そんな週末。金曜はいつも行く角打ち酒屋で飲み…

oook

録画し続けてはいたものの一話も見られていなかった『大奥』を一気に見た。 徳川家治の時代。どんな人なのかまったくわからん。田沼意次を重用した将軍だそうだ。田沼はわかる。なんか評判悪い人。最近では再評価の流れがきているらしい。 主人公の倫子さま…

木像食

先週末、よく行くワインバーの秘蔵ワインを飲む会に行ってきた。店主がオーストリアで買ってきたワインや、試飲会で見つけてきたワインを楽しんだ。 13時開始だったのだけど、12時くらいに起きて急いで準備して急いで向かった。あったかい日だったので汗だく…