難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流刑地より

田舎者と貧乏人を初めて見た話という匿名記事を読んだ。田舎生まれ田舎育ち、トリーバーチは何者だ?な私にとって、興味深い記事だった。と同時に、数年前に出会ったある人のことを思い出した。 私のよく行く立ち飲み屋には、転勤でやってくる県外の人が多い…

伸びるダンス

日曜日、近くの公園でイベントがあったので行ってきた。アスパラガスを使った料理の屋台がたくさん出ていて、のんびりと楽しめるイベントだった。想像の10倍くらい人がいた。すごい人気だ、アスパラ。 どの料理にも行列ができていた。とりあえずなんか食べた…

Wille zur Macht

面白かった本の話とかしてて「俺、頭悪いからさ〜」で話をぶった切られると悲しくなる。そいつが聞く気がないのはまあ別にいいんだけど、周りもなんか頭悪い感じ出さないと意識高いっぽくなるから的な感じで、空気が完全にそっち側に傾くのが嫌だ。 それで、…

お達者で

先日、けっこうな待ち時間があったので、飲茶『史上最強の哲学入門』を読んだ。こういう入門書、噛み砕かれすぎててあんまり良くないかなとか思って、なんとなく避けていたのだけど、おもしろいし分かりやすいし、もっと早くに読んでおくべきだった。 そもそ…