難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

出玉

最近買った Greg Skaff の『Polaris』というアルバムめっちゃ良い。落ち着く。今もこれを聴きながら書いている。

 

Polaris

Polaris

  • アーティスト:Greg Skaff
  • Smoke Sessions Rec
Amazon

 

先週末土曜日は山に登ってきた。というか山の上にある神社へ行ってきた。階段をのぼりにのぼった。

まだ暑い時期じゃなくて良かった。今の時期でも、ギラギラに晴れていたら無理だったかもしれない。曇りで良かった。


f:id:pppauline:20240424002901j:image
変な植物があった。調べてみると、どうやらユキモチソウというやつっぽい。確かに雪のように白い餅みたいなのが付いている。希少植物らしい。あと毒草なのだと。


f:id:pppauline:20240424004743j:image

藤の木の下にいたネコ。

 

途中の休憩できるカフェ的なところでコーラフロート飲んだり、障壁画が見られる書院があったので鑑賞したりした。かなりまったりしていたので下山が遅くなった。下りてからあちこち観光するつもりだったのだけど、どこも間に合わなかった。そういうこともある。

気を取り直して、地酒や地ビールが飲めるお店で軽くやって帰ることにした。歩き疲れた状態でグイッと飲むビール、最高だ。一日の疲れが泡のように弾ける。


f:id:pppauline:20240424003418j:image

 

ほろ酔いで帰宅して、少し休んだあと近所のスーパー銭湯へ出かけた。久しぶりにゆっくりサウナを楽しむ。いい感じだ。サウナ室内のテレビをぼーっと見る。『新美の巨人たち』やってた。「松本城とレトロ建築巡り」という回。いい感じがすぎる。

 

帰りにスーパーへ寄ったら、良さげな日本酒を見つけたので買った。山梨の「七賢 純米生酒 春しぼりおりがらみ」というお酒。ピンク色のエチケットが春らしい。「名水の里・白州の水で醸した爽快な辛口」だそうだ。

なぜこれにビビッと来たかというと、山中の書院で見た障壁画の中に「竹林七賢図」があったからである。運命感じなきゃ、ウソだよ Now! Touch My Heart!

よく冷やして飲む。すっきりとして飲みやすく、ほんのり甘い。私の住む地域のお酒ではあんまりない感じの味わい。山梨県北杜市産の酒米「ひとごこち」を使っているらしい。美味しい。まだ残ってたら買いたいな、というくらい気に入った。

 

翌日曜日は雨だし身体がバキバキだしで動けなかった。土曜たくさん遊んだからええんです。