難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黙字録

昨夜、食事に出かけたとき、モツ鍋のポスターを見ていて「モツって何?」と訊かれた。ホルモンのことだよ、というフツーの返答しかできなかったが、そこから「なんでモツって言うんだろう」と話が膨らんだ。ホルモンは「放るもん」から来ている、みたいな説…

爆弾

今年一冊目の音読本は小林秀雄『考えるヒント』もはや何回読んだかわからないが、読むたびに新しいヒントが見つかる。 「批評家は直ぐ医者になりたがるが、批評精神は、むしろ患者の側に生きているものだ」というのは、小林が物事に向き合う姿勢をよく表して…

revolt

憤慨する、くらいのところまで久々にきた。必死に抑えたけど。今までの自分を振り返ると、けっこう偉い。成長できている。と、せめてそれくらいは褒めてやらねばしんどい。冷静にならないと頭も働かないからね。私はただでさえ鈍重なので、落ち着いてよく考…

のろま

寝る前に抱いていた自己嫌悪が、起床時さらに歪になって蠢いていた。 うまく人と話ができなかった。頭の回転が遅くてついていけない。私の愚鈍の所為で流れを止めてしまう。空気を悪くしてしまう。ああ、私なんてここにいない方が、彼らにとっては快適だった…

resolution

よく行くバーで年越しをした。新年になって、飲み友達とまったりしながら、今年の抱負の話をした。私はこの手の話はあまり得意ではない。なぜかというと、まあ、恥ずかしいからだ。意識高そう。あと、こういうときに話した抱負って、たいてい達成されながち…