難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赭鞭

いつも行く角打ち酒屋さんで知り合ったイタリア料理のシェフの店に行ってきた。豚ヒレ肉のスカロッピーネという料理がメインだった。 scaloppine は「薄切り」の意らしい。フランス語のエスカロープ escalope と同じ感じかな。大阪の高槻市に住んでいたとき…

10>5

自信なさすぎる人も問題だけど、自信ありすぎる人もなかなかアレですよね。自分は正当だ!!っていうの強すぎて、もしかしたら間違ってるかも……と絶対にならないのしんどい。なんなら自分の落ち度を認めたくないがためにポンポン嘘をつく。何を言っても聞か…

地獄タクシー

今日タクシーを利用したときの話。 荷物が大きかったのでトランクを開けてもらったのだけど、どういうわけか積んでいる途中でトランクを閉められてしまった。当然私は頭を打った。バーーーンって打った。当たり前だ。積んでいる途中に閉めたらそうなる。頭じ…

遊牧民

昨日、めちゃくちゃ久しぶりに映画館に行った。『風立ちぬ』以来で、あれが公開2013年らしいから、10年ぶり!?マジで!? ……いやいやいや『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』見に行ってたわ。忘れてた。 『ザ・クリエイター/創造者』見た。 ザ…

Qui suis-je ?

バカであるよりも似非インテリである方がずっとダサいかもな〜と、ふと思った。 バカのコミュニティーに属するには、わりとコミュニケーション能力が要る。頭カラッポにしてしょうもない話で延々盛り上がらなければならない。そこでは特に新しい発見もないし…

さるさる

昨日の夜は眠すぎて、晩ご飯食べてすぐ寝落ち、0時前くらいに起きたけどそれでも眠すぎて就寝、って感じで朝までよく寝た。寝起きスッキリだ。朝ご飯済まして、昨日見れなかった『どうする家康』を見る。 「太閤、くたばる」回。家康もいつの間にか内府(内…

誰やねん

一気に寒くなってきた。夜は長袖シャツじゃないと厳しい。というかそれでも寒いかも。冬きたな。おでん食べたいっすね。おでんといえばだいこんだよね。あと焼き豆腐。昔ながらの中華そば屋さん的なとこのおでんで一杯やりたい。いや〜〜寒い季節って好きだ…

マルちゃん

急に寒くなりすぎ。もう夜に半袖Tシャツでウロウロは厳しいね。一枚羽織って出かけるのがちょうどよい。Gジャン好きなんですよね。この時期しか着ないからガンガン着ていこう。 西尾潤『マルチの子』読んだ。 マルチの子 (徳間文庫) 作者:西尾潤 徳間書店 Am…

おぢ

Rainbowの『On Stage』を求めてタワレコに行ったのだけど売ってなくて、代わりにOzzy Osbourne『Tribute』を買った。ランディ・ローズ在籍時のライブが収録されたアルバムだ。 トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ(期間生産限定盤) アーティスト:オジー・オ…

あんたの時代はよかった

先週からずっとRainbowの『Rising』を聴いている。「Stargazer」と「Light in the Black」の最後2曲たまらん。昔聴いたときには長い曲だな〜くらいの印象だったけど、まったく長さを感じさせないしカッコいい。この時代のライブアルバムも欲しくなった。レコ…

言葉足らずの愛を

『らんまん』最終週見た。バカでかい愛の物語だった。制作陣の愛も存分に感じられた。成長した千鶴ちゃんを松坂慶子さんが演じるのとか、泣かせるよね。輪が巡ってるって感じした。 小学校も出てない、留学もしていない、研究者として認められるわけないだろ…