難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

さるさる

昨日の夜は眠すぎて、晩ご飯食べてすぐ寝落ち、0時前くらいに起きたけどそれでも眠すぎて就寝、って感じで朝までよく寝た。寝起きスッキリだ。朝ご飯済まして、昨日見れなかった『どうする家康』を見る。

 

「太閤、くたばる」回。家康もいつの間にか内府(内大臣)になっていて、いよいよ天下も近い。内大臣といえば、小松内府こと平重盛を思い出す。それだからか、次期トップが就くポジションな印象強い。

秀吉、朝鮮出兵とかそりゃ色々思惑あったりするんだろうけど、本質が「どうでもええ」っぽいの怖すぎたな。みんなが危惧していた「化け物」ですね完全に。耄碌したわけじゃなくて、鋭く先のことが見えてるからこその「どうでもええ」。豊臣の天下が一代で終わるのもわかってる。虚しい。

 

こっからが本格的に茶々のターン。物語も最終局面だし、年末近づいてきてるな〜って感じる。今年めっちゃ早かったな。って振り返るにはまだ早いな。最近ケガや体調不良が多い気がするので、年末まで健康に平穏にやっていきたい所存。