難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白い山

転勤で遠くに行ってしまう友人から、ボールペンを貰った。 彼はそれを、肌身離さずいつも胸ポケットに差していた。大きな仕事の前で緊張したとき、不安なときなんかに、これを握り締めると勇気が出る。そんな御守りのような品なのだと言っていた。 彼は初め…

羊文学『光るとき』

祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。 『平家物語』の冒頭、誰もが知る名文である。学生時代に仕方なく…

『グッバイ、リチャード!』

人間にとって、いや、生物にとって「死」とは何か。昔からよく考えてきた。答えなどわかりはしないが、ひとつだけ思うのは、「生」と「死」は表裏一体であり、同じく尊いものだということ。 ジョニー・デップ主演『グッバイ、リチャード!』という映画を見た…

双六の賽

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』第15回の放送終了後、Twitterでは「頼朝嫌い」がトレンド入りしたそうだ。 みんな大好き上総介広常が奸計にかけられ誅殺されたのだから無理もない。私の推しキャラでもあった。可愛いおじさんである。 鎧に結びつけていた祈願書の…

未来卵

「話したい」を我慢して暮らしている人がほとんどだと思う。なんでもかんでも話して伝わる人というのは稀だ。ある程度体験を同じくしていたり、知識を共有できていなければならない。 見てきたもの、聴いたもの。考えたこと、感じたこと。一年も経てば鞄にパ…