難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青樹の梢

高校生の頃を思い出している。陰鬱な時期であった。あまり学校には行っていない。中学時代の友人とは未だに会うが、高校の同級生とは繋がりがない。 よく本を読むようになった。詩や哲学、近代文学にハマり始めた。思春期あるあるだなあと思う。生きるとか死…

氷る

昨夜、歩きながら考えごとをしていたら、知らぬ間に二時間ほど経っていた。散歩と思索は相性がよい。アリストテレスの逍遥学派を思い出す。 リュケイオンはフランス語 lycée「高校」の語源にもなっている。そぞろ歩いて講義はしないだろうけど。 長袖一枚だ…

予期せぬ

新しく始まった朝ドラ『舞いあがれ!』見たさに、最近は早起きである。一週目からボロボロ泣いた。 今朝は、続く『あさイチ』に柿澤勇人さんが出ていた。大河『鎌倉殿の13人』で源実朝を見事に演じている。元は劇団四季の人だったんだな。 午前中に色々片付…

うご

めちゃくちゃ朝早く起きてしまったので、動画見たり音楽聴いたり本読んだりした。時間がたくさんあるように感じる。やらなきゃいけないこともほぼほぼ終わって、夜の時間がぽっかり空いた。素晴らしい。 西永良成『ヴィクトール・ユゴー 言葉と権力』読む。…