難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

予期せぬ

新しく始まった朝ドラ『舞いあがれ!』見たさに、最近は早起きである。一週目からボロボロ泣いた。

今朝は、続く『あさイチ』に柿澤勇人さんが出ていた。大河『鎌倉殿の13人』で源実朝を見事に演じている。元は劇団四季の人だったんだな。

 

午前中に色々片付けて、昼食後まったり本を読む。

今里智晃『英語の語源物語』著者は英語史・英語辞書史を専攻。ちょっと古い本だけど、読みやすくて面白い。

mercy「慈悲」と market「市場」がラテン語 mercēs「報酬,賃金」で繋がってる、というのとか(フランス語 merci も!)知らなかった。

 

あと「数」の話で、number を省略形で No. と使うが、綴りにも発音にも /o/ がないのになぜそうなるのか、というのを読んで、うわ~~疑問に思ったこともなかった!と引き込まれた。

「数,順序」を意味するラテン語 numerus の奪格形 numerō「数によって,順番で」に由来するからだそうだ。

 

他にも知的好奇心くすぐられる語源の話がたくさん。中学のときに出会いたかったな、と思ったけど、いまこれサクサク読めるのは薄~いけど英語史の勉強してて、フランス語(第二外国語)とドイツ語(格変化で挫折)、あとラテン語(出るだけで単位もらえた)かじったことあるからかもしれない。

 

中学のときの私が手にしたら、プロローグの英語小史で卒倒していただろう。そう考えると、のろまなりにも知識を積み上げていけているのかも。良きですね。今日の結論、良きです。