難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NOMADO

久しぶりに映画を観に行った。『変な家』を観た。 原作とはかなり違っていた。SNSでは賛否両論あるようだ。私は賛でも否でもないかな。変な映画だった。 一箇所めっちゃビビった場面と、めっちゃ笑った場面があった。涙が出るほど笑った。あれだけで満足。 …

捨松

最近部屋の片付けばかりしている。ゴチャついていたところが整頓できていくと嬉しい。 一度「捨てるぞ」となると案外ポンポン捨てられる。でも本はなかなか処分できないんだよな〜。でっかい本棚を買いたい。 堀田隆一『英語史で解きほぐす英語の誤解』読ん…

pichaRRR

土日はずっと雨だった。土曜、昼から商店街へお出かけ。いつもなら颯爽と自転車で向かうが、傘さしてトコトコ歩いて行った。 悪天候にも関わらず、街は賑やかだった。音楽イベントが開催されていたようだ。ロック好きな感じの人たちで溢れかえっている。小さ…

gagaga

NHKオンデマンドで『真田丸』を一気見したのち、続いて『山河燃ゆ』を見始めて、先日見終わった。1984年の大河ドラマ。これまで見た中で一番古い。 第二次世界大戦を扱ったもので、山崎豊子『二つの祖国』が原作。ちょっと前に小栗旬主演でスペシャルドラマ…

Seiko

最近これといって書くことがない。いや、あるにはあるのだけど上手くまとまらなくて、下書き→削除になりがち。思考がぐちゃぐちゃになっているのかもしれない。とにかく書かないことにはまとまってもいかないので、何でもいいから書く。 先週からジョギング…

uru

2月が終わった。今月はインプット量がめちゃ少なかった。なので当然アウトプットも少ない。よろしくないね。 知識が増えていくのは楽しい。そしてそうやって楽しく仕入れた知識を、雑談で上手く使えるともっともっと楽しい。 何も持たない私は、知識で人間…