難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わさび

何もできることがない。無力だ。 親しい人が40度の高熱で寝込んでいる。電話口からは、いつもの快活な声は聞けず、弱々しい息が漏れ出るのみ。激しく咳き込んでいた日曜よりはマシなようにも思える。が、著しく消耗している感もあり、心配である。 はやく元…

あるいは鉄のハインリヒ

最近、たまに見かける言葉で「蛙化現象」というのがある。あんまり意味はわかっていないのだが、どうやら悪い意味っぽい。フードコートでキョロキョロしてしまうと「うわ〜蛙化〜〜」となるらしい。多分載ってないだろうな、とは思いつつ岩波国語辞典第七版…

Regard

「まなざし」が何とか言っていたのはサルトルだっけ。不勉強な私は『存在と無』なんて読んでいないし、この用語もよく解っていない。しかし、自分だけで自身を構築するんじゃなくて、確実に他者のまなざしも、私という存在を形づくる上で関わっているよな、…

枚挙に

「本当のことを書く」というのが、町田康『私の文学史』で、絶対におもしろい文章を書くことができるコツなのだと述べられていた。普通のことなのだけど、難しい。どうしても色々といじくってしまう。特に昨今、何が燃えるかわからない時代だから、こんな誰…

phobia

ストレスなのか、疲れなのか、眉毛が抜けてた。嫌だなあ。本当に円形に抜けるものなんだな。 体調もあまり良くない。この間、発作的に息ができなくなった恐怖心からなのか、煙草に対する嫌悪感が凄まじいものになっている。ニオイを感知するだけで吐き気がす…

fractale

意識以前の無意識も、意識による説明をまたねばならぬ。意識から独立した心の構造も、理性的意識による再構成、それも遠い迂路を踏む、あれこれと手段を尽さねばならぬ再構成をまたなければならない。 感情の処理に時間がかかる。というか切り替えが下手。別…