難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってまった

夏が本気出してきた、と思ったがまだ六月であった。あと三ヶ月近くも暑い季節が続くなんて、考えただけで気が滅入る。 外はモワモワと鬱陶しい湿気。冷房つけて室内で過ごすに限る。 最近また数学に関する本を読んでいる。「関する本」なので、予備知識はあ…

非イビピーオ的な話

岡潔は「宗教について」という文で、太平洋戦争が始まったとき、日本は滅びると思った、と書いている。そうして戦時中はずっと研究の中に、理性の世界に閉じこもって暮らしたと。 しかし戦争に負けても、国は滅びなかった。その代わりに、人の心はすさみ果て…

食い改めよ

コンピューター将棋の映画『AWAKE』見たんだけど、吉沢亮あるある早く言いたい。役名えいいちがち。 それはまあどうでもよくて、玉ねぎとピーマンとウインナーを炒めてケチャップ絡めるだけなので簡単だ、と思って作ったナポリタンが全然おいしくできなくて…

面白い人

「俺って面白いでしょ」みたいな感じビンビンに出してくる人が苦手だとわかった。めんどくさすぎる。 つまらないボケを連発してきて、死ぬほど面倒なので「アハハー」とか愛想笑いしたら、「いやいやーちゃんとツッコんでくれないとさ、笑いがわかってないな…

旅情

白水社『ふらんす』の六月号が届いていたのを忘れて、机に置きっぱなしだった。特集記事は「パリ夜行列車の旅」、ちょろっと読んでみる。 安価な夜行バスやLCCの台頭により、すっかり時代遅れの乗り物となり、僅か残る路線で細々と運行されていた夜行列車。…