難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨靴がほしい

五月の終わり。思い浮かぶのはアヤメ。初夏を、そして雨の季節を告げる花。この時期になると、部屋の掃除しなきゃとなる。 半袖になるタイミングも計っている。いまの段階で半袖になってしまったら、真夏はどうするんだと考えると、まだ先かな。 季節真逆だ…

傷と運命

誰かの良いところを見つけるのに悦びを感じる。それは、つまるところ自己評価がめちゃくちゃ低いからかもしれない。 あの人にもこの人にもこんな良いところがある。だからきっと自分にも、って感じで、縋る思いで探しているっぽい。 別に自分のことは嫌いで…

日本史上最大の怨霊を巡る

初めての駅に降りたのに、なぜか見覚えがある。一度来たことがあったのか、それともどこかに似ているのか。そんな感じのJR坂出駅。 讃岐国に配流された崇徳院の史蹟を巡るため、坂出市にやってきた。昔はこのあたりが讃岐国の中心(国府)だった。府中という…

『東京ワイン会ピープル』

「ワインには、人と人を繋ぐ魔法のパワーがある」 映画『東京ワイン会ピープル』見た。原作は『神の雫』の樹林伸。主演に元乃木坂46の松村沙友理。 ワイン初心者の主人公(でも味覚は鋭敏)が、いきなりDRCエシェゾーご馳走してもらったり、その後ワイン会に…

壇ノ浦で舞った男

ついに壇ノ浦を迎えた大河ドラマ『鎌倉殿の13人』なのだけど、屋島がナレーションで終わらされて悲しい。まあ仕方ないか。 源義経の獅子奮迅の活躍に八幡大菩薩の姿を見る梶原景時、なかなか新鮮だ。まったく意見が合わず、嫌悪や嫉妬から頼朝へ讒言するイメ…

『メッセージ』

連休はどこにも出かけず、積読していた難しめの本にでも向き合おうと思っていたが、連日ふらふらと遊びに出てしまった。 コロナ以前ぶりに、古くからの友人と飲みに行けたのが嬉しかったので良しとする。 内臓よわよわなので、三日も飲みが続くと体調を崩す…