難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

蛇上座

二台並んでるセルフレジで隣の人と同じタイミングで会計してしまって、「おつりとレシートをお取りください」的な機械音声がダブっちゃったとき気まずいね。

 

今日は朝からわりと忙しめだった。一日中動き回った気がする。

動き回った、といえば、最近の自分の思考もぐるぐるぐるぐる回っている。どこへ向かうでもなく、ただぐるぐると。

結果、なにも考えられてはいない。そんな感じ。でもまあ進めてはいるんだろう。そう思っている。バカでかい螺旋階段だ。

 

最近ジャズにハマり始めた。Weather Report 聴き始めたのがきっかけで、ジャズ一年生始めさせてもらいましてん。Bill Evans とか Cannonball Adderley とか聴いてる。ギター系もいいね。Pat Metheny とか Wes Montgomery とか。これまでメタル・ハードロックばっかり聴いていたので新鮮で良い。

ハードロックも相変わらず好きだ。最近買った Beck Bogert & Appice がバリバリかっこよくて聴きまくっている。Jeff Beck って今まで全然触れてこなかったけど、さすが三大ギタリストとかなんとか言われてるだけある。

三大ギタリストといえば、今日 Eric Clapton『461 Ocean Boulevard』買った。聴きながら寝る。