難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アタラクシア

「自分はこう思う」とはっきり主張しておいて、後になって「嫌われてたらどうしよう」と悩むのはバカげている。という結論に至った。一昨日の夜から、これでものすごく悩んでいたのである。 お気に入りを並べている本棚から澁澤龍彦『快楽主義の哲学』を取り…

脱凡

エレベーターにでっかい虫が這入りこんでいた。どうにか飛び立たせようと外から奮闘したものの、まったく出て行ってくれなかった。上下させると気持ち悪くなるんじゃないかなと思って、何回も最上階に送っては一階へ戻しとやってみたけど、全然効かない。結…

お夜食はラーメン

気分をどんよりさせる湿度も少しはマシになってきて、いよいよ夏だなというこの頃。 セミも鳴き始めた。うるさいし、飛んでくると怖いので好きではないのだけど、フランスではセミ cigale は幸運の象徴らしい。主に南仏でしか見られないそうで、おみやげ品も…

記憶の町並

近所のスーパーへの近道に使っている、車一台通れるかくらいの細い道を行くと、昭和の面影残した古い家があった。昭和を知らないけど、まあそんな感じの家だ。 この家の敷地と道路ギリギリのところに、おじいさんが座っていた。お菓子やらパンやらヨーグルト…