難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

何者

やっと『どうする家康』伊賀越えの回見られた。酒向芳さん演じる明智光秀が最初から最後までヤなやつだったな〜。家康は伊賀で捕らえられたとき、お供の皆が身代わりになろうとしたのを「家康はわしじゃ」って堂々と言い放ったのに、明智は死に際に「わしは明智じゃないぞ〜〜〜」って言ってて対比エグいなって思った。こっからムロ太閤殿下のターンになってくるね。来週からも楽しみ。

そういえば大河の放送が終わったあと、「家康は史実では○○じゃなかった!間違いだらけの大河ドラマ」みたいな記事が散見されがちなんだけど、あれなんなんだ。そんなこと皆解って楽しんでんだよ案件では?閲覧数伸ばしたいがためにわざと煽ってる?大河ドラマ見てないけどとにかくNHKを叩きたい層が読んでそう。

「子どもに見せないほうがいい」とか書いてるのもたまにあるけど、子どもの学習能力や知的探究心舐めすぎでは?大河きっかけで「家康ええやん」となったらいくらでも関連書籍読んだり映像作品見たりするって。心配しなくても。一つの作品見てイメージ固定させちゃうの、どっちかというとお年を召した方々だと思う。比較資料バンバン読んでいく体力と集中力なくなってるだろうから。偏見です!

 

昨日はいつもの立ち飲み屋に行った。常連さんがひどく酔っていて、「俺は会社を辞める!!」と何度も言っていた。くわしい事情は知らないし、ほんとにしんどいなら辞めればいいと思う。だけど、「○○(社名)の人間じゃなくなって、金もなくなったら、俺は誰にも相手にしてもらえない。何者でもなくなる」と言っていたのが悲しかった。私はその人のことは嫌いではない。酔うと面倒くさくなるし、困らされたことも何度もあったが、どこか憎めないところがある。少なくとも私は、所属先とかどうでもよくて、シンプルにその人と付き合っていたつもりなのだけど。

「辞めたらもうここにも飲みに来ないかもな…」とか言ってて、めんどくせとなって途中からあんまり話聞いてなかったけど、ほんとに辞めるんなら「○○社の人」でもなんでもない一人の人間として、しっかり自分を形作っていってくれ。50も過ぎた今からってしんどいかもしれないけど、これやってかないともっとしんどいよ。私は呑気に立ち飲みしてるから、あんた自身の話をぜひ聞かせてくれ。それじゃ、また。