難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

il pleut

わが県あんまり雨降らないし、台風の影響もいつもそんなにないので、今日の大雨はビビった。昨日のうちからカレーを大量に生成していたので被害はなかったけど。「わーすげー」とか言いながら呑気に眺めてた。大雨って見たくなるよね。あれなんでなんだろう。川の様子とか見に行っちゃうやつ。激しい水の流れに惹きつけられるのか人間は。生生流転やね。

 

日曜遊びに行ったあと、眠い目を擦って『どうする家康』見た。小牧長久手の戦いかなって思ってたけど、そこに至るまでの回だった。戦国時代の知識ほんとうに皆無なのでどういう戦いか知らなかった。めっちゃ天下分け目みたいな感じなのね。で、秀吉がめっちゃ偉くなるのは知ってるから、これ家康は勝てないんだろうな。その後の立場ヤバくない?いやーめっちゃ知ってる時代(源平時代とか幕末とか)の大河見るのも楽しいけど、ふんわりとしか知らん時代の大河も良いね。来年はほぼ知らん時代(平安中期)なのでこれも楽しみ。

酒井忠次、でかい戦のたびに丁寧な死亡フラグ立てるけど毎回生き延びるの面白い。で数正もなんか不穏だったけど、最後の戦い感出してたけど大丈夫なのか。三河の家臣のみんな誰がどこで討たれるとかも知らんのよ。ネタバレ避けながらドキドキして見てる。

 

翌日『VIVANT』5話見た。このドラマおもしろすぎない!?誤送金編マジでただの前フリで、こっから本編な感じ。で、乃木が別班なのわかったから1話のアレコレのネタバラシ。野崎さんとチンギスの共闘、アツい!そんで乃木の過去、からの黒幕が役所広司!!しかも乃木の父!!テロ組織が残してた謎のマーク、乃木家の家紋!!すごい!!まったく考察とかしてなかったからずーっと「ワアァァァァァ!!」って驚いてた。楽しい。あとスーパー半沢タイムあったのも笑った。

役所広司とニノが砂漠で初登場したとき、ジャミーンの話してたよな。で、別班の方でも「軌跡の少女」とかなんとか言ってたよな。ジャミーンがなんらかの鍵を握っているのか。だから乃木は大金振り込んで助けたのか。

続きが気になりすぎる。小牧長久手も早く見たい!日曜早く来てくれ〜〜!!