難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

現象

最近CDをちょいちょい買っている。この間はYes『Close to the Edge(邦題:危機)』を買った。

危機

危機

Amazon

私はもともとハードコアパンクに熱中していたので、この題名見るとLip Creamが真っ先に思い浮かぶけど、普通はYesの方だよね。

Yesのアルバムは初めてではなくて、去年『Fragile(邦題:こわれもの)』を買っていた。『危機』の一つ前のアルバムだ。「Roundabout」が聴きたくて買って、結局それ以外は一回通して聴いたくらいでそんなハマらずだった。

今回の『危機』も一回聴いて、もういいかなって感じ出てきてる。すごいのはわかるんだけど、なんちゅうか単純に好みじゃないかも。そのうちこういうのが「最高!!!」ってなってくるのだろうか。そのときまで置いとこう。Led Zeppelinだって最初聴いたとき「お、おう」って感じだったけど、いまでは最高に好きなバンドの一つになってるし。

 

日曜日、大河ドラマ休みでげんなりしていたけど、『VIVANT』の生放送特番があったので気を取り直せた。ダイジェスト見ながらの副音声で裏話、良きですね。

ハリセンボン春菜がいい仕事してた。それを知らない人ってやっぱ居たほうがいいよな、アメトーークのホトちゃんもしくはゲストの役割。みんなが春菜に名場面とか注目すべきポイントを説明する。まだ見てなくて、これから追いつきたいな〜〜って人たちにはありがたい。もう見ている人たちにとっても、春菜が「ええ!?そいつ敵だったの!?」ってなったりするの見てニヤニヤできて楽しい。大事な役割。

あとRGが来てくれて嬉しかった。チンギスとの共演めちゃめちゃ笑った。

 

そして生放送終わりの『VIVANT』第9話。ベキの過去編、辛すぎるだろうがよ!!だけどこれもどこまで本当なのかわからん。もう誰も信用できない。でもノコルはめっちゃいいやつそうなんだよな。こいつだけは純粋であると信じたい。ジャミーンが無事に日本で暮らしてると聞いたときの嬉しそうな顔がね。ほんとにいいやつじゃないとあんな顔できないっスよ。

ジャミーンといえば、アディエルとの出会いも語られてた。1話の最後でベキとノコルがジャミーンの話してたのはそういうことだったのか。

最終回どうなるのかな。日本国内のモニター、薫さん怪しい説出てきてたけど違いそう。小日向文世さん(役名忘れた、なんとか専務)が一番怪しい。それとドラムは何者??生放送特番で散々「裏切り者では?」っていじられてたし気になる。

はやく見たい。でも今週日曜夜予定あるんだよな。リアタイで見れない。くそったれ。Twitterを開くな。ネタバレには死を。