難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

ナイフとバナナ

昨日のウォーキングで靴底が剥がれてしまったので、新しいシューズを某大型ショッピングモールに買いに行った。私の買い物は10分で終わったんだけど、同行していた家族の買い物を3時間ほど待つ羽目になった。長すぎる。目的のもの以外特に買う気がないので、ぶらぶらしててもつまらない。結局300円で12分動くマッサージ機を使ってみたりした。こんなん誰が使うん??と思ってたけど、まさか自分が使う時が来るなんて。昔だったらゲームセンターで時間つぶしてたかな。今はやるもんない。

 

そういや昨夜『私の嫌いな10の人びと』読み終わった。この人めんどくせえと思いながらも、中島義道氏には多感な時期、かなりの影響を受けている。改めて読み返してみると、これ最近思って日記に書いたのと似てるな〜〜ってやつけっこうある。第7章「喧嘩が起こるとすぐ止めようとする人」のこれとか。

 私は対立が起こるとどぎまぎおろおろする人が嫌いですが、とはいえ喧嘩ばかりしている人が好きなわけではない。じつは、私は──最近とくにそうですが──、あまり喧嘩しないのです。説明が必要でしょう。私は、納得できないときには相手を怒鳴りつけたり、めんめんと抗議したりしますが、いわゆる私にとっていちばん大きな欲求は、相手に自分の不快さを伝えること。「私は不快だ」というメッセージが相手に伝われば、たとえ相手がその理由をわかってくれなくても、不快の原因を取り除いてくれなくても、かまわない。これは哲学をしているおかげなのですが、他人に自分の信念をじっくり聞いてもらい、かつ「なるほど」と思わせ、相手のこれまでの信念を改める、なんてことは至難の業、いやほとんど不可能だと思っています。

オモコロ永田さんの日記読んで書いた「ダルい」は伝えるけど、それに留める。相手を変えようとかいう気持ちを持っちゃダメ。無理だから。って話、ほぼこれ。特に信念みたいなところの言い争いって平行線だもんね。快不快くらいしか伝えられることないかもホントに。

 

寝る前ようやく『VIVANT』見た。おもしろかったけどちょっと物足りなさあったかな。これまでが衝撃の連続だったし、先週ラスボス判明で盛り上がりまくったからな。あとチンギスが出てこなかった。チンギス好きすぎるよチンギス。来週は舞台がバルカ共和国に戻るっぽいからチンギスの活躍に期待。

幼い頃に両親を亡くした(と思っていた)乃木は、愛を知らないと言っていたけど、愛に溢れた人だよな。ラクダにも優しいし。あとジャミーンの秘密、Fは理解してない?なんとなくそう思ったんだけど、そんなことある?そこ共有してないとかあるのか?でも乃木が自衛隊に入った理由もFは知らんかったっぽいし、やっぱ共有してないことあるんだろうな。

しかし誰が敵で味方なのか未だにわからん。敵味方というより、誰がどこ所属の何者かわからん、が正しいかな。薫さんもどこかしらの組織の一員だったりするのか。あと新庄さん別班説めっちゃ囁かれてるね。公安に紛れ込んでるみたいなの確かにありそう。おもろーー。来週早く来てくれーー。別班が本格的に作戦開始するのアツすぎる。楽しみ。