難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

西戎より

東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。」という匿名記事を読んだ。まあ言いたいことはわかる。あの美術展行きたいな、と思っても東京だけか〜となるし、海外アーティストのライブもなかなかわが地方までは来てくれない。あれもこれも全部行きたい!って感じなら困ると思うけど、それほどでもないからなあ。行きたいやつあったら都度東京でもどこでも行けばいい。現代では交通網が発達しているので。

 

なーんか昔のヨーロッパ人みたいな考え方だなと思った。未開人だ!って感じの蔑んだ目で見ちゃってるから見えてこないだけで、文化なんてものはそれぞれの場所に固有のものがいくらでもあるでしょ。地方を心底バカにしてて、こんなところに文化なんてない!って決めつけてるだけ。京都に4年住んで、「評価の定まったもの、枯れた文化の上であぐらをかく」「かつての京都の深みのようなものが、ある程度までは現存していても、あとはもはや観光業界が生み出したファンタジー」としか体感できていないのが何よりの証左。あんなに極端を好んで、古さとのバランスと取るかのように奇矯な新しいもんバシバシ取り入れる性質を持つけったいな街なのに。長えこと滞在した観光客でしかないよね。おもろい人と付き合っておもろいとこ行っておもろい体験したはらへんかったんと違います?「最先端の海外文化!」や言うてネットばっか見てんと、たまにはお家から出なあきまへんえ??

 

釣りっぽいけどね、さすがに。でも仮に本気で「田舎のやつらって趣味楽しめるの??文化もクソもなくね??」とか思ってるんだったら、文化的に恵まれたその街で、しっかり自分をcultureしてくれ。