難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

颱風一過

飲みに行きたい気分のときに飲みに出られないとモヤモヤがすごい。家飲みじゃダメなんだ。お酒が欲しいわけじゃなくて酒場に行きたいんだ。ナウマン象みたいな名前の台風のせいで、よく行く店がどこも閉まっていた。

雨は歇んでいたので、散歩がてら繁華街に出てきた。ディストピア的な感じになっているのかな、と思いきや、意外と開いている店も多く、人もそこそこ居た。

 

どっか入ってみようかなと思ったけど、台風の日に飲みにきてる人たちってヤバいんじゃないかとの不安がよぎり、やめた。まだ24時過ぎだったのに、道のド真ん中に座り込んで大声で何かを罵倒しているオジサンを見たからだ。街はかなりの風速で酩酊していた。

 

ラーメン食べて帰ろう。これが最善だ。と思い天下一品に入った。こってりのからあげセットという選択は最善ではなかった。からあげ(大好物)と生ビールだけとかでよかったのだ。もう、こってり食べられへん。

 

気持ち悪くなってしまったので、セブンイレブンでコーヒーを買う。コロンビアなんちゃらブレンドみたいなやつが最近お気に入りで、よく飲んでいる。これで落ち着こう。としたが、なんかLサイズを買ってしまった。お腹ちゃぷちゃぷである。苦しい。

 

しばらく路地で苦しんだあと、腹ごなしに街中を歩き回った。2時間くらい。足が痛い。でも「あーこんなところに中津からあげのお店できてる」とか、ちょっとした発見があった。まあ良しとする。

チョコパイ買って帰った。もう朝じゃないか。2、3個食べたら寝る。