難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

鵺野某介

季節のイベント大好きマンなのだけど、ボジョレー解禁にはピンとこないのなんでだろう(なんでだろう)

解禁前日に行きつけの角打ち酒屋に行ったら、お店のお母さんに「明日来ると思ってた」と言われて「え?明日なんかあるんですか?」となったくらい。

数年前は解禁の0時ぴったりに飲むぞ!って会を色んなバーでやってたけど、いまあんまない気がする。この辺が田舎だからとかもあるんですかね。でも昔ほどボジョレー話題になってない感じする。

 

オーストリアの新酒は飲んだ。ホイリゲといって、11月11日が解禁日。一応。そんな厳密ではないらしい。

Zahelという造り手の新酒を楽しみながら、オーストリア料理を食べた。シュニッツェルとか。美味すぎる。好きな食べ物に加えたいくらい良かった。レモン絞って、めっちゃあっさり。これと白が合う。ゲミシュターサッツという、ごちゃ混ぜの品種が植えられた畑で収穫して醸造する製法の白。毎年味が違っておもしろい。細かくは覚えてないけどな!がっはっは!

 

今週、インプットが貧弱すぎる。もう金曜が来るというのに、なんにもできてない気がする。さすがに焦る。

Beatlesをずっと聴いている。最新の赤盤青盤を買ったので。赤盤のリマスタリングすげえな。楽器がバラけてて臨場感すごい。I Saw Her Standing There とか感動した。

てなわけで赤盤の2枚ばっか聴いているので、まだ青盤は一度も再生していないという。はよ Now And Then を聴け。