難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

Trinity

7月29日は保元の乱勃発の日らしい。あとは最後の得宗北条高時が執権になった日。関税自主権がないでおなじみ日米修好通商条約が結ばれた日。ムッソリーニの誕生日。ヒトラーナチス党党首に就任した日。けっこうなことが起こった日っぽい。私が生まれた日でもある。私の人生においてはけっこうなことだ。

 

昨夜は骨付鳥を食べた。やわらかくジューシーな若どりも良いが、噛めば噛むほど味が出る親どりも最高。ほおばったあとのビールが究極に美味い。大好物の一つに数えても良いかもしれないくらい好きだ。

食後は立ち飲み屋へ。常連さんにワインをご馳走になった。Marsannay blancの2018をその場の皆で。ありがてえ。ほぼ同価格のオーストリアワイン(KremstalのGrüner Veltliner)と迷ったけど、これはまた今度自分で開けよう。

友達の店へ移動。日付が変わるとき、なぜかビンゴをやった。賞品もなければ罰ゲームもないが、なかなかに白熱して楽しかった。ちなみに4人中3位だった。ぬるっとした順位。この一年もぬるっとやっていきましょうね。

 

ホテルのチェックアウト時間ギリくらいにいつも起きてしまう。心の中の三島が叫ぶ。延長せい!延長せい!

2時間延長した。それでも時間までに出られなくて、30分くらい過ぎてしまった。ごめんて。