難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

うぇ

先週末、飲み友達の結婚式に出席してきた。いい歳して結婚式に参加するの初めてだったので、わからないことが多くてあたふたした。というか飲み友達枠が私しか居なくて不安すぎた。みんな行かないなら行かないって言っといてくれよ。そんなこんなで思ったことを書いてく。

 

まず御祝儀。これに異を唱えるのやっぱタブーなんスかね。でも高いよ!相場3万って!金持ちの饗宴?あとスーツ着なきゃいけないのキツいね。普通に着られる時期ならいいけど、9月はまだ熱いから!!近年の9月をナメるな。頼むから30度超えたらスーツ着なくていいようにしてくれ。ポロシャツとかでいいじゃん。そんで柄とか色の指定なんなん。ってな感じで数日前の段階でぶつぶつ文句ばかり言っていた。

 

当日。めちゃくちゃ晴れている。当然暑い。33度とかなのにマジでスーツ着るの?正気?と思いながら、送迎バスが来る駅へと向かう。バスに乗って、思ったよりもアウェーなのを思い知る。私以外みんな知り合いっぽいぞ!!久しぶり〜〜とか言い合ってる。大学の同期っぽい。同窓会バスに乗り込んでしまった。やっちまった。少々遠くても自転車で頑張るか、お金かかってもタクシーで行くべきだった。しかしもう遅い。できるだけ気配を殺しながら、はやく着いてくれることを祈り続けた。

 

会場到着。これで一安心。と思ったが、挙式までの待ち時間、続々と知らん人たちがやってきてバス車内よりも気まずい。親族的な人、同僚的な人、みんな知らん。とりあえず隅っこに立って、時間が経つのを待ち続ける。ぼんやりと考える。ああこれから私は、知らん人たちの思い出に参加しようとしているのだ。軽い気持ちで出席するんじゃなかった。

 

どこが一番邪魔にならないかうろうろしたり、骨董屋さんかなってくらい会場のインテリア見てみたり、Wikipediaの今日の記事みたいなのを読んだりしていたら、奥の扉が開いた。式が始まる。入った人から前に詰めて座っていく感じだったので、もたもたして入場を遅らせる。そしたら最後列になってしまった。しまった、やりすぎた。これもしかして退場時に先頭なんじゃないか?とか考える。このあとの展開が読めん。退場してすぐ何かやる感じだったらどうしよう。とか心配しているうちに、式が始まった。

新婦の入場、けっこうジーンときた。お父さんの方に感情移入してしまう。なんとも言えない表情をしていた。泣くまいと堪えているように見えた。あんま知らん人のこういうシーンでも意外と心動かされるものなんだな。

 

特定の神様に誓うのではない「人前式」だとスタッフから説明があった。われわれゲストが証人となる形式らしい。そんなのあるんだ。たしかに牧師さんがいない。こっちが証人だとすれば、不満がある人は「ちょっと待った!」しやすいな、とか考えてた。実際にあるのかな。やっぱ認められん!って。ないか、さすがに。

誓います的なやつが終わって指輪が登場。風船にくくりつけられて浮かんだ状態で、飛んでいかないように紐が2本伸びている。その紐を、それぞれ新郎通路側に座っている人と新婦通路側に座っている人が摑んで、一列ずつ前に渡していく。渡すタイミングをミスって浮き上がっちゃったらどうなるんだろう。あと風船割れたらアレだろうな、とか思ってたら無事新郎新婦のもとに着いてた。そんで指輪付けたりとかありまして式は終了。退場、やっぱり最後列からだ!!オワタ!!

 

でもこれがけっこうラッキーだった。退場したら外に出てブーケトス的なやつする流れになっていたので、早めに外に出て場所取りできた。絶対に飛んでこなさそうな隅っこ。しかも日陰!これ大事。なんせめちゃんこ暑いからね。晴れに晴れてるし13時とかだから。日陰でも十分暑い。

ブーケトス的なやつを無事回避。ぞろぞろと会場に戻っていく。披露宴の準備ができるまで、立食パーティーみたいなのが行われた。よくわからん緑のカクテルを飲む。めっちゃ濃い。酔いが回る。大皿に乗った一口おつまみをつまむ。ローストビーフ美味すぎて何個も取っちゃった。早々になくなったの私のせいです。すまんな。

 

披露宴が始まり、決められた席に座る。周り、バスに乗ってた人たちだ〜〜!!同窓会席だ〜〜〜!!今度こそオワタ!!と思っていたけど、皆さん気を遣って「何の知り合いなんですか?」とか話しかけてくれて助かった。お酒も入ってくるとワイワイ盛り上がれて楽しかった。料理も美味しい。もりもり食べちゃった。コースメニューにエビを見つけて、甲殻類食べられないんです…ってスタッフさんに伝えたら、鴨に替えてくれた。ありがてえ。よい式場です。

 

帰りのバスではワイワイ話しながら帰れて良きだった。2次会はもうね、知ってる人たち参戦して、知ってる人だらけの席でリラックスして飲めて余裕も余裕。おつまみで頼もうとしたローストビーフは品切れだったけど(まだ食べる気か)、究極のポテトチップスみたいなやつがめちゃくちゃ美味しかった。トリュフの味!

 

なかなか楽しいじゃないか、知らん人の思い出。でももう参加はしないかな。今回のはいい経験になった。証人になったんだからうまくやっていってくださいな。おめでとさん。