難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

周知

一昨日のバスケW杯順位決定戦、日本×ベネズエラめっちゃいい試合だった。比江島最高だ。ニュース見たらリアル三井とか言われてた。諦めの悪い男…。

今夜のカーボベルデ戦も楽しみ。カーボベルデってどこ?初めて聞いた。フランス語 vert から推すにスペイン語とかポルトガル語でベルデが「緑」、カーボはケープ?「岬」とかなのかな〜〜ってことしかわからん。コスタリカ的な命名。まあでも勝っちゃいましょう。比江島大活躍の裏で富永は複雑な思いだっただろうから、最終戦ガンガンいってほしい。

 

知らん間に9月になっていた。まだ暑いのは暑いけど、死ぬレベルの紫外線は落ち着いた感じある。8月の暴力、今年も耐えきった。

「○○の暴力」といえば、そんなような名前のユニットの人のツイートが話題になっていた。「おバカアピール見てるとゾッとする」みたいなやつ。ゾッとするユニット名だけども、言ってることには同意。人文系に関しては博覧強記だけど理科弱い、とかならギャップでかわいかったりするけど、「マジでこいつ何も知らんけど大丈夫か??」ってやつ、かわいげもおもしろみもない。ドン引きでしかない。

なんも知らんなら知らんで仕方ない。そういう人もいる。普通に引いちゃうってくらい。そうじゃなくて、「どうやら無知な感じ出してたらウケるっぽいぞ」って魂胆でおバカアピールしまくって周りの気を引く、可愛げを出そうとする、そんな下卑た人間は大嫌い。そいつの周りでゲラゲラ笑ってるおバカさんたちはもっと嫌いかも。あまりにも愚。醜悪を極めている。

 

なにも知らない(通じない)人間と話すより、普通に話せる人間とワイワイするほうが楽しいに決まっている。と思うのだけど、そうじゃない人たちもけっこう多いっぽい。「こいつバカだな〜〜」って見下すことでしか満たされない人たち、そういう人たちのためにバカを演じて気に入られようとする人たち。奇妙だね。まあこういう愚ループとは無縁でやっていこうと思いますんでそっちはそっちでよろしくやっておくんなせえ。