難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

西

年末年始、食べすぎて苦しい。大晦日にカウントダウン飲み会に誘われたくらいで、あとはほとんど家でゴロゴロなのでめっちゃ太ったと思う。走らないと。

お肉をもらったので新年早々焼肉したり、夜中ずーっと桃鉄したり、朝起きて『VIVANT』の再放送見たり、ぐうたらな正月過ごさせてもうてます。

 

昨年は「英語をやりなおす」を目標とした。入試用の単語帳や文法解説書、基礎的な部分の復習をほぼほぼ毎日続けられた。怠け者で基礎学習嫌いな私にしてはいい感じなんじゃなかろうか。

今年はもう少し進んで、ピンカーやドイッチャーあたり読めたらと思っている。本当は英語を専攻していた学生時代に頑張らなきゃいけないことだったんだけど、当時はフランス語に熱中していたから。まあでもフランス語やラテン言語の知識は存分に活かせるし良しとする。私の人生はいつも遠回りだ。