難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

おのれ

疲れ気味なのか、はたまた単純に暑さに弱いだけなのか、身体も頭もパフォーマンスが悪い。なので、ランニングを始めてみた。一日五分でもいいから無理ないくらいで走る。集中力増してる感じあるし、ぐっすり眠れるようになってきた。

やっぱ運動なんすよ。アンデシュ・ハンセンも「基本的にすべての知的能力が、運動によって機能を向上させるのだ。集中できるようになるし、記憶力が高まり、ストレスにも強くなる」って書いている。

「多くの人がストレスを受け、集中できず、デジタルな情報の洪水に溺れそうになっている今、運動はスマートな対抗策だ。最善の方法と言ってもいいかもしれない」

 

そんな最近、少しずつ『らんまん』を見進めている。万太郎、蘭光先生に出会えてほんとに良かった。知ること、学ぶことで、好きなものがもっと好きになる。世界が広がる。そうして「己」を形作っていく。どんな時代の風にも靡かない靭やかな「己」を。そういうことを教えてくれる人に出会えるのは稀だ。

「自分が何者か、人はそれを探していく。学びはその助けになる。世の中は変わり続けゆうけんど、だが、徒らに振り回されてはいかん。道を選ぶがは、いつも己じゃ」

 

知的好奇心、探究心のある人が本当に大好きなので、キラキラと学びを深めていく万太郎が愛おしくて仕方ない。いつ、どこでだって学びは続けられる。素敵だなあ。私も日々の学びを楽しんでいこう。もうそこそこ遅い時間だけどマクニール『世界史』ちょい読んで寝る。