難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

X海

ベースの練習が楽しくて気づいたらめっちゃ遅い時間になっていた。スラップを少しずつ練習している。Sly & The Family Stone の「Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)」が易しくて、同じフレーズ繰り返しなのでちょうどいい。

 

最近フュージョンをよく聴いている。プログレも聴き始めた。どちらも全然興味ないジャンルだったのに、こんなにハマるとは。

ハードロックも変わらず好きで、久しぶりにUFO『現象』を聴いたりしている。昔はマイケル・シェンカー最高!みたいな感じの感想しか持っていなかった。ピート・ウェイのベース心地いいね。このアルバムから『UFOライブ』までは持っているので一通り聴き直そう。70年代音楽大好きマンだ。

 

数日前、行きつけの角打ちで飲んでいたら、中国人観光客の男女2人組が来たので、皆で少し話してみた。日本語はまったく話せないらしく、英語でコミュニケーションを取る。のだけど、言ってることはわかるが返答ができなくて困った。全然しゃべれねえ。ChatGPTの力を借りまくった。便利な時代になったものです。

でも悔しいな。あまりにも話せなすぎた。定期的にこうやって悔しさを味わうのは良いこと。引き続き学習してくぞ。