難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

またメシ行こう

 

convivialité(コンヴィヴィアリテ)という言葉を知った。枕許のプチ・ロワイヤル仏和辞典[第4版]で引いてみると「打ち解けた雰囲気,和やかさ」と出る。

「会食者」を意味する convive からできた言葉だそうだ。

こちらをプチ・ロベール仏語辞典で詳しく調べてみる。

 

convive . n. ( XVe ; latin, conviva ) Personne invitée à un repas en même temps que d'autres.

 

平たく言えばやはり「会食者」だが、何人か(autres)と共に(même temps)する食事(un repas)に招かれた人、だろうか。

 

共に食事を楽しむというのは、実はなかなか難しい。最近思い知った。

いつまでもグダグダと飲んでいられる相手もあれば、早々に話が尽きて困ってしまう相手もいる。

食べ合い飲み合う。単純なようで、食の好みや興味のある分野、空気感などなど或る程度が一致していなければ、そしてなにより互いが認め合っていなければ成立しない。

 

気安く食事できる面々とのコンヴィヴィアリテな付き合いは、絶やさず温めていきたい。またメシ行こうな。